筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 鰯と大根、白菜の和カレー & 和ろうそく作り体験      サーモン握り寿司 & 新レシピ本執筆中»
小ラーメン05.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今日の佐賀県は小雨模様、一日中降っていました。ですが、午前中は少し陽がさしていたんですよね。でも、今も小雨が降っています。私はだいたい、何時も忙しいんですが、先週は特に忙しかったです。色々と仕事が詰まってたのもあるし、飲み会も多かった!!金曜の晩は仕事のお付き合いで飲み会、翌日は半日二日酔いで苦しみ、昨晩は地元の商工会の賀詞交換会でした。二日酔いの後の飲み会で辛かったんですが、この会に、もと総務大臣の原口一博氏が来てくれたんです。セレモニーの後に思わず走って行きましたよ。

DSC_0482s.jpg
握手してもらって名刺交換。
私の名刺には

筋肉料理人
料理ブロガー
藤吉和男

って書いてあるんですが、それを見らてれ、
「何する人ですか?」
から話がはじまり、楽しく話をさせて頂きました。
私も地域の食に関して、食生活改善、食育と色々活動してますって話をしたら、機会があればコラボして地元を盛り上げようと、虹のような話をされましたよ。
話した印象は、テレビで見る原口さん、その物です。とても人当たりがよく快活、魅力あふれるお人柄でした。こういう魅力を持ってなきゃ、政治家なんて務まらないんでしょうね。楽しいハプニングでした。







小ラーメン07.jpg


小腹が空いたときに「小ラーメン」はいかがでしょう。
チキンラーメンの小さいのを使い、もやしたっぷりで作りました。

筋肉料理人が何故に小ラーメン?

そう思われることでしょう。
そうです、私は何時も大盛りラーメンに焼き飯の漢!なんですが、「小ラーメン」レシピが見たい!ってリクエストを頂きましたね。リクエストを頂けば、すぐに作っちゃうのが僕です。
筋肉料理人的「もやしたっぷり小ラーメン」をつくりました。

材料 一人分

チキンラーメン            1/2個もしくはチキンラーメンミニ1個
もやし                 1/2袋
にんじん                10g
豚肉薄切り              20g
長ねぎ                 5センチ
刻みねぎ                適宜
白いりゴマ               適宜
ごま油                  小さじ1
ハウス中華コショー          適宜
紅しょうが、にんにくなどはお好みで。

小ラーメン02.jpg

作り方

①まずは丼に湯を入れ、丼をあたためます(重要)。
丼が熱くなったら湯を捨ててね。

②長ねぎを細く切り、小フライパンにごま油と一緒に入れ、中火で加熱。焦がしネギをつくります。

小ラーメン03.jpg


③②のフライパンに、もやしと細く切ったにんじんを入れます。
ひたひたに水を入れ、日本酒小さじ1(分量外)も加えます。
強火で加熱し沸騰してきたら、一口大に切った豚肉薄切りをいれます。
豚肉に火が入ったらOKです。

④丼にチキンラーメンを入れ、③の野菜、豚肉を上にのせます。そして、フライパンの湯を麺が漬かるくらいにいれ、ラップして「3分待つのだぞ」。お好みで白いりゴマ、刻みねぎ、紅しょうが、コショーなどふって頂きます。


小ラーメン10.jpg


いかがなものでしょうか?
この位なら朝食用に朝ラーメンにしてもいいかも?
焦がしネギで風味を入れてるし、豚肉の旨味も出てるので、ちょっと豪華でヘルシーなチキンラーメンって感じです。小腹が空いたときにどうぞ〜





最近、妙に忙しい僕ですが、フィットネスは相変わらず続けてます。
忙しんでベンチプレスとスクワット中心にどうしてもなっちゃうんですが、腹筋もどこでもできるからいいですよ。


まずはクランチ

腹筋3パターン01.jpg
腹筋3パターン02.jpg


続いて足上げ腹筋


腹筋3パターン04.jpg


最後はニータッチですか?


腹筋3パターン05.jpg



頑張れオレ!!






㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


昨年、3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が未だに不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。






僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。



 

« 鰯と大根、白菜の和カレー & 和ろうそく作り体験      サーモン握り寿司 & 新レシピ本執筆中»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP