筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 韓国風菜の花巻き寿司 & 菜の花とタケノコのバンバンジーサラダ      トマトとアスパラガスのかれーうどん、天建寺橋大綱引き大会»
アスパラヨーグルトムースa01.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
今日、私が住む佐賀県みやき町は、すっごくいい天気です。
良い天気で花見日和なんですが、こちらの桜は終りかけでして、桜の花に交じり、葉桜の柔らかい緑が目立つようになりました。山に行けばまだまだ満開状態ですが、それも今週いっぱいかなあ〜
皆さんの町の桜はどうですか〜関東ではもう満開かなあ、北の方はまだでしょうね。
今日、こちらはいい天気なんで、お出かけしたいとこですが、今、このブログを更新してます。日曜日はね〜「たかじん委員会」があるんですよ。しかも、お昼1時半から。

(・∀・)これが見たいからお出かけしたくないんですね〜
    罪な番組ですよ。

今日はお出かけしませんが、昨日、実家の母と子供を連れて、私の勤め先の元民間保養施設
に行って来たんですよ。私はOFFだったんですが、今、押し花の展示をしていて、押し花の体験ができるんです。展示している押し花は世界押し花コンクールで入賞した作品をはじめ、力作が50点以上展示してあり、見ごたえたっぷりです。私は押し花には素人ですが、私でさえ「おおお〜〜!!」って感動しました。今月一杯、展示してるんで、お近くの方は見に来てね。






☆流行りの野菜スイーツを作りました。☆


アスパラヨーグルトムースa02a.jpg私の地元は佐賀県みやき町でして、ま、はっきり言って田舎、とっても環境の良い所。昔も今も米所、地元には天吹酒造って、美味しい日本酒を作ってる酒蔵さんがあります。そして、アスパラガスの産地でもあるんです。佐賀県はアスパラ生産量全国3位で、みやき町でもアスパラガスの生産が盛んなんですよ。だからって訳じゃありませんが、グリーンアスパラガスを使ったスイーツを作ってみました。
グリーンアスパラガスのヨーグルトムースです。


P4020016a.jpgグリーンアスパラガスを色鮮やかに湯掻き、ナチュラルヨーグルトと一緒にミキサーにかけ、アスパラガス・ヨーグルトにし、これに卵黄、グラニュー糖を加え、水で湿らせた粉ゼラチンを溶かし、その後に7分立てした生クリーム、固く泡立てた卵白を混ぜ、型に入れて固めました。トッピングしているのはアスパラガスのシロップ煮で、濃いシロップで煮込み、シロップの中で冷まし甘さを入れたものです。





最初ね〜アスパラガスの青臭さがどうかな〜って思ったんですよ。
青臭さをおさえるには酸味かなって思いまして、レモン汁で行くか?なんて思ってたんですが、普通にヨーグルトを使えば乳製品だから、臭みを吸収してくれるだろうと、レシピを考えました。

材料 4人分
粉ゼラチン                5g
水                    20g

グリーンアスパラガス           60g
ナチュラルヨーグルト           100g
卵黄                   1個分
グラニュー糖               30g
生クリーム                60g
卵白                   1個分
アスパラガス、シロップ煮         適宜
粉砂糖                  適宜

セルフィーユもしくはイタリアンパセリ、ミント等

こんな感じのレシピで、食べてみると最初はアスパラってわからないけど、後口にアスパラを感じます。それも、青臭くないアスパラです。ヤマカンで作っちゃいましたが、ベースレシピとしては手ごたえを感じましたよ。これから、このレシピに手を入れて、もっと美味しくしたいです。

細かい作り方は→グリーンアスパラガスのヨーグルトムースを見てね。






☆ながらフィットネス☆

☆背伸びで気分転換&胸を張って良い姿勢のすすめ☆




良い姿勢背伸び01.jpg世の中、いやな事ばかり、仕事でも私生活でもストレスが多く、ついつい、前かがみになってしまう事が多いですよね。

○| ̄|_ がっくり。。。

ってな感じで肩が落ちる事が多いんですが、気持ちだけでなく体までガックリさせちゃうと、ますます気分が落ち込むし、体の方も代謝が落ちちゃいそう。

私の場合はですね、ご覧の通り筋肉があるんで、実際は左の写真のように肩を前に落とすと苦しいんですよ。








良い姿勢背伸び02.jpgどっちかって言えばこっちの方が普通の姿勢に近くて(胸張り過ぎですが)、筋肉で押されて勝手に胸を張っちゃうんです。
ま、それは置いとくとして、胸を張った姿勢のどこがいいかと言うと、胸を張ってまっすぐ立つと腹筋に力が入るんですよ。腰回りも緊張するんで、時間が無くて筋トレ出来ない時とか、意識して姿勢をよくする事で腹筋、背筋に力を入れてフィットネス代わりにできる事かなって思います。
たぶんね、姿勢をよくする事で代謝も上がると思うんだ。代謝が上がれば、フィットネス効果が高いですからね。それに、見た目も若々しく見えていいんじゃないかと思います(若い方には無関係かな)。








良い姿勢背伸び04.jpgイキナリ胸を張るのも何か疲れる感じがしますので、まずは背伸びしてから姿勢をよくしましょう。
私もね、背伸びは一日のうちに何度もやるんですよ。
ただの背伸びですが、これが意外に効くんですねえ。
左の写真みたいに壁を使ってつま先立ちになる事が多いんですが、3〜4回、背伸びしただけで体が引き締まったような気がします。
仕事の合間、家事の合間、PCの合間に背伸びし、リラックスしたところで姿勢よく立ちたいですね。


















hyousi.jpg








私のブログレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は皆様のお力で絶好調で売れています。これからも宜しくお願いします。





 

« 韓国風菜の花巻き寿司 & 菜の花とタケノコのバンバンジーサラダ      トマトとアスパラガスのかれーうどん、天建寺橋大綱引き大会»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
母の日に食べたいご馳走メニュー♪
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP