筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« レシピ本 「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」 3月7日発売です!!      「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」 本日発売です。 & 鯵の刺身アレンジレシピ»
鮭さんが焼き4.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですか〜
明日は雛祭りですね、雛祭り前に雛祭り料理レシピを作って紹介しようと思っていたんですが、現在、レシピ本の筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 の販売準備中でして雛祭り料理のレシピが間に合いませんでした。。。。
申し訳ありませんが雛祭り料理レシピは過去記事を見てやってください、すいませんです。
魚料理と簡単レシピ→雛寿司 雛祭り料理
            →手毬寿司の作り方
            →クリスマス寿司ケーキ←これなんぞ雛寿司に応用がききますよ。



刺身のアレンジレシピ2.jpg


刺身アレンジ1.jpg


雛祭りレシピをパスしちゃったんで、刺身関係のアレンジレシピの小噺をひとつ行っちゃいます。
ここに刺身用の鯵が一尾あるとしましょう。
これを使ってどんな刺身アレンジレシピが作れるかいってみたいとおもいます。
アジは刺身用のをさばいて使うか、刺身用におろしてある身を使うって前提で行きますね。

刺身アレンジ2.jpgまずは刺身ですね。
アジは、さばきの練習、刺身の練習にもってこいの魚なんです。
アジで魚のさばき方や、刺身の切り方に慣れるのもいいでしょうね。
私も初めてさばいた魚はアジでした。
(・∀・)もっとも、私の場合は居酒屋で料理をはじめたんで、活アジでした。
生きてるんで、おっかなびっくりでしたよ。
アジのさばき方
アジの刺身の切り方


刺身アレンジ3.jpgそして、アジの身を細く切り、大葉や小葱、生姜などを混ぜて軽く叩いたのが「たたき」です。
魚のさばきは初心者のうちはナカナカ上手にできないものでして、身がボロボロになった・・・・、そんな体験をされた事がある方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな時は細かく切ってたたきにするといいです。
これは身が細かく切られていますんで、ある意味、普通の刺身より美味しいですよ。
アジの刺身とたたき




刺身アレンジ4.jpg上の「たたき」に味噌を混ぜて、粘りが出るまで叩いたのが「なめろう」です。
「なめろう」ってのは皿まで舐めてしまう程美味しいから、つけられた名前だそうです。
ここまでくると、魚のさばき方が上手下手は関係ないです。
どなたでも形にできると思います。
ここまでの「たたき、なめろう」は→アジの三色たたきをご覧下さい。
リンク先に動画もあります。



(・∀・)こんな感じで「刺身→たたき→なめろう」って変化させられます。
    それぞれに味が違うんで、アジが安かった!!そんな時にはいいですよ〜
    そして、最後の「なめろう」は更に別の料理にも変身させられます。


刺身アレンジ5.jpgそれが「さんが焼き」です。
極端に言えば「なめろう」を焼いたのが「さんが焼き」です。
なめろうを大葉や海苔の上に広げ、フライパンや焼き網で焼いて作ります。
味噌味の魚肉ハンバーグって感じですね。
これもまた酒の肴にいいんですよ。
生食に飽きた時にはお勧めです。

左の画像は鮭のさんが焼きです。
大葉、ピーマン、海苔の上に乗せて焼いています。

これで、刺身→たたき→なめろう→さんが焼きと変化しました。
この他にも枝葉のレシピがありまして、



刺身アレンジ6.jpgアジのユッケサラダ風

アジのたたきをユッケタレに絡めて、サラダ野菜の上にのっけてサラダ風に食べます。
これも普通の刺身と違い変化球でして、たまに食べると美味い〜って思っちゃいます。







刺身アレンジ7.jpgアジのキムチ和え

アジの刺身を小さめに切って、キムチと和えます。
キムチっては旨みがたっぷりで刺身との相性がとてもいいんです。
おまけに香辛料がたっぷりなので臭みをおさえてくれます。
これもウマ〜ですよ。










刺身アレンジ8.jpgごま鯵

アジの刺身を醤油、ミリン、ゴマをあわせたヅケタレに絡めて作ります。
福岡県にはゴマサバっていう郷土料理がありまして、これは新鮮な鯖の刺身を上記のたれに絡めて作る料理で、刺身で食べたり、ご飯の上にのっけて丼にしたり、お茶漬けにして食べる料理です。
これをアジを使ってアレンジしました。
アジで作ってもウマ〜ですよ。
ゴマサバ アレンジレシピ
鯖漬丼、茶漬け


(・∀・)ってな感じで、刺身をベースに色々な変化球を作れます。
普通の刺身に飽きたって時に試してくださいね!!




表紙5.jpg筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は現在、アマゾン、セブンイレブンで予約販売中です。

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖
セブンアンドワイ

(・∀・)僕の初の(最初で最後の)レシピ本です!
    宜しくお願いします。













 

« レシピ本 「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」 3月7日発売です!!      「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」 本日発売です。 & 鯵の刺身アレンジレシピ»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP