筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ〜
ワタクシ、今日も元気いっぱい!?です。
ホントは少し睡眠不足、おまけに先週末にトレーニングのやりすぎで腰を痛め、週初めは腰痛でトレーニングを休んでいました。
深夜に帰宅後、内職のレシピ製作をしていますので、睡眠不足で喉に違和感があるかな〜って感じなんですが、ギリギリの綱渡りで踏みとどまっています。
腰はもう治ったし、レシピ製作も山を越えたので、もう大丈夫。
来週にはまた全開バリバリ(昭和の死語ですね)でいけそうです。

朝晩が冷えこむようになってきましたね。
こちら佐賀県は今週、昼間は暖かいんですが、夜と朝方が寒くなり、今朝は毛布じゃ寒かった。
先週の土曜日、帰宅すると嫁さんが起きていて(深夜帰宅なので、何時もは寝てます)、
何か暖かいものでも作ろうか?
って言うんで、鍋を作ってもらうことに。
実はその日の朝刊に「永谷園のカレー鍋」の素の広告が出ていたんです。
でね、ソッコー決めましたね。
カレー鍋が食べたい!
それも、以前から考えていた、「豆乳を使ったカレー鍋」を食べたいって。
カレー鍋って去年あたりかな、ブレークしたのは?
ブレークしているからって訳じゃないけど、去年からカレー鍋を作るなら豆乳ベースだなって思っていたんです。
嫁さんに材料はある?って聞くと野菜、鶏肉、ソーセージ(これが大事)、それにカレールー、カレー粉(これも大事)もあったけど、豆乳が無い!!
嫁さんに野菜の準備をしてもらっている間に、深夜のコンビニに走りましたね!
そして豆乳をゲット、嫁さんと一緒に豆乳カレー鍋を作りましたよ。

材料的には上にも書いてるけど、普通の鍋材料+カレールー、カレー粉って感じですね。
味的には豆乳の優しさと、ソーセージから出る出汁、カレー粉の香りがポイントですね。
ソーセージとカレー粉(ルーの他に)は欲しいなあ。
カレー粉ってあれば炒め物、和え物、ドレッシングなどに使えて、とても便利だから、お気に入りのカレー粉を一缶、ストックしとくと便利でいいですよ。
あと注意するのは、豆乳って焦げやすいから、煮立つまでは強火でいいんですが、オタマやシャモジで鍋底をこするように混ぜながら加熱してください。
そして煮立ったら弱火にしてね。

暖まりましたよ〜
これからの季節に是非、試してみてください。
詳しいレシピは魚料理と簡単レシピ
「豆乳カレー鍋の作り方」
上のページを見てくださいね。


自宅の隣にある田圃の今朝の風景です。

向こう側の刈り入れはまだですが、手前の田圃は稲わらを焼いています。

刈り入れが終わって、稲わらを焼いた田を見ると、何となくすっきりしたような、寂しいような。
これも秋の風景ですよね。

でも、稲わらを焼く煙って、花粉症もちには辛いんだわ、これが!!
もうちょっと我慢、我慢。