2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

バレンタインの甘酸っぱいブラウニー

  
IMG_4742aa.jpg
そろそろ料理ブログ、料理サイトで
バレンタインデー向けのレシピが紹介される季節ですね。
私も例外にもれず、バレンタインに使えるお菓子レシピを
いくつか紹介したいなーと思っています。
今回は、アメリカのカントリースイーツ代表ともいえるブラウニー。
ちょっと大人のエッセンスの酸味を加えてみました。
濃厚な甘みのブラウニーの中で、
すっぱーーいグリオットが大人感を出してくれますよー。
IMG_4713aa.jpg
【グリオットブラウニー】18×18㎝
無塩バター・・・120g
チョコレート(カカオ分56%)・・・120g
グラニュー糖・・・200g
卵・・・2個
薄力粉・・・130g
ココアパウダー・・・大さじ2
グリオットチェリー(冷凍)・・・100g
①バターとチョコレートをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。
②別のボウルにグラニュー糖を入れ、
 卵を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
③薄力粉とココアを混ぜてふるう。 
④①と②を混ぜ合わせたら③を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
 キッチンペーパーの上で解凍しておいたグリオットを加える。
⑤型にオーブンペーパーやパラフィン紙を敷き
 ④を入れ表面を平らにする。
P3500002aa.jpg
⑥180℃に温めたオーブンで、35〜40分焼く。
 粗熱が取れたら、紙ごと取り出す。
 紙をはがし、ラップでぴったりと包み冷めてから切り分ける。
P3500006aa.jpg
使用している食材はこちらで紹介しています。
IMG_4733aa.jpg
周りはさっくり、中はしっとり〜
アメリカのお菓子は、やっぱりおいしいなーと思えるブラウニー。
グリオット入りなんてーー!!と大ブーイングだった娘たちも
このすっぱさいいね!と言ってくれました(^^)v
バレンタインじゃなくても焼きたいお菓子です♪
 
勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載