2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

しっとり栗のカップケーキ

  

 

 

 

 

IMG_4107aa.jpg

 

 

前回のクリスマスケーキレシピから

季節が秋に戻ってしまいますが

とても美味しいカップケーキが出来たので

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

IMG_4148aa.jpg

 

 

米粉と和栗のマロンペーストで、

とてもしっとりとしたカップケーキになりました。

残念ながら、今年の和栗で作ったマロンクリーム

渋皮煮は食べきってしまっていたので

市販のものを使いましたー。

 

【しっとり栗のカップケーキ】底5.9×H5cmマフィンカップ 8個分

<材料>

 無塩バター・・・150g

 グラニュー糖・・・90g

 卵・・・3個

 和栗ペースト・・・150g

 アーモンドプードル・・・80g

 米粉・・・120g

 ベーキングパウダー・・・小さじ2

 マロンホール・・・20個くらい

 

①室温に戻し柔らかくしたバターをクリーム状に練り

 グラニュー糖を加え、白っぽくふわっとするまで攪拌する。

 

 

P2550001aa.jpg

 

②①に溶き卵を少量ずつ加え、その都度よく攪拌する。

 

 

P2550004aa.jpg

 

③アーモンドプードルを加え、ヘラでさっくり混ぜる。

 

 

P2550008aa.jpg

 

④和栗ペーストを混ぜる。

 

 

P2550009aa.jpg

 

⑤米粉とバーキングパウダーをあらかじめよく混ぜてから

 ④に加えて混ぜ、マロンホールを手で適当な大きさに割り混ぜる。

⑥カップの8分目くらいまで詰め、220℃に温めたオーブンで8分焼き、

 その後180℃に下げて約20分焼く。

 

  

P2550012aa.jpg

 

市販の材料については、ブログの記事にリンクを貼りましたー。 

 

 

いよいよ明後日、チャリティーイベントです。

日曜日の午後、ずっと開催していますので、

ご都合のいいお時間だけでも、ふらっとお立ち寄りくださいね。

お時間、開催場所などの詳細はこちらです。 ↓

12/9(日)レシピブログ♪クリスマスチャリティーイベント♪ 

 

 

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載