2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ほっこりあったまろ♬米粉白玉抹茶ぜんざい

  

 

 

IMG_2418aa.jpg

 

 

 

立冬を過ぎ、寒い日があったり、思いのほか暖かかったりと

不安定なお天気が続きていますが

冬は、確実にすぐそこですね。

簡単にできる、和のおやつで

ほっこりと温まってくださいねー。

 

 

 

 

IMG_2399aa.jpg

 

 

 

米粉と絹ごし豆腐で作った白玉と粒あん

熱いお抹茶を注げば、それだけで

おいしいぜんざい風の出来上がりです。

 

 

 

 

IMG_2403aa.jpg

 

 

 

【米粉白玉抹茶ぜんざい】6人分

米粉・・・100g

絹ごし豆腐・・・100g

抹茶・・・大さじ1

湯・・・300ml

ゆであずき(缶詰でOK)・・・300g

 

    ボウルに米粉と豆腐を入れ、

 手で混ぜ合わせてひとまとめにしたら、

 18等分に丸め真ん中を親指で押してへこませる。

    鍋に湯を沸かし(分量外)①を静かに入れて茹でる。

    鍋底に沈んでいた白玉が浮いてきてから

 1分ほど茹でる。網張のお玉ですくいあげ水にとる。

    抹茶に湯を注ぎ、よく溶かす。

    6個にゆであずきを均等に分けて盛り付け、

 静かに④を注ぎ③を3個ずつのせる。

 

■あずきもあらかじめ温めておくと、

 熱々ぜんざいになりますよー。

■お豆腐で作る白玉は、翌日にはかたくなってしまいます。

 食べられる分だけ作ってくださいね。

■夏は冷たいお抹茶でお試しくださいね~。

 

 

 

P2460098a.jpg

 

 

こちらの米粉の白玉ぜんざいは、

長野県佐久市の米粉普及活動のひとつ

米粉料理教室(11月3日開催)で、講師を務めた折に

参加者の皆さんと一緒に作ったものです。

その時の様子をブログにアップしていますので

よかったらご覧になってくださいね~(*^。^*)

 

 

米粉料理教室@信州佐久平

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載