2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

もちもち米粉パンケーキ

  

 

 

 

IMG_2441aa.jpg

 

 

パンケーキを食べると、シカゴの休日の朝を思い出します。

よく近所のパンケーキハウスに、家族4人で食べに行きました〜。

 

米粉でもちもち食感のパンケーキを作りました。

休日のブランチにお試しくださいね。

 

 

IMG_2450aa.jpg

 

米粉パンケーキ

【直径約15㎝ 16枚分】

米粉・・・300g

ベーキングパウダー・・・大さじ1+小さじ1(小さじ4)

グラニュー糖・・・大さじ4

卵・・・4個

牛乳・・・2カップ

無塩バター・・・50g

 

①米粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖をよく混ぜ合わせる。

 別のボウルで卵と牛乳をよく混ぜ合わせる。

 卵液を粉のボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

 

P1680011aa.jpg     P1680012aa.jpg

 

②無塩バターを電子レンジに数十秒かけてとかし

 ①に加えて混ぜ合わせ、そのまま室温に15分ほどおいた後に、

 底からすくうように静かに混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダ油少々を回し入れ、煙が出るくらいまで熱したら、

 底を濡れ布巾にあて温度を下げ、フライパンの油をきれいにふき取る。

 (油を入れるのはフライパンを空焼きしないための工程です)

④お玉に軽く1杯分の②を流し入れ、弱火で焼く。

 表面がぶつぶつし、周りが乾いてきたら裏返し

 1分ほど焼けば出来上がり。

 2枚目からは、その都度フライパンの底を冷やす必要はありませんが

 5枚に一度くらいは、フライパンの表面をキッチンペーパーでふき取り

 底を濡れ布巾にあててください。きれいに焼けますので。

 

P1680022aa.jpg   P1680034aa.jpg

 

 

バター、メープルシロップなどお好みで召し上がってくださいね〜。

 

 

 

IMG_2391aa.jpg

 

 

たくさん焼いて、冷凍保存しておくと

お子さんのおやつや、朝食などに便利です。

冷凍保存する場合は、1枚ずつラップでぴったり包んでください。

 

 

 

IMG_2428aa.jpg

 

添えているイチゴジャムも作りたてのものです。

レシピは次回紹介させていただきますね。

 

rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載