2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ラズベリーチーズケーキアイスクリーム

  

 

 

IMG_1461aa.jpg

 

今日はこの冬一番の寒さのようですね。

それなのに・・申し訳ありません・・アイスクリームレシピです。

でも冬に食べるアイスクリームって、不思議とおいしいですよね。

 

クリスマスケーキ用に購入した冷凍ラズベリーを使って

チーズ風味のアイスクリームを作りました。

なめらかなチーズケーキ風味のアイスクリームの中の

ラズベリーシャーベットの食感と、酸味が何とも言えません。

おうちバレンタインのデザートにも、いいかもしれませんね〜。

 

 

IMG_1489aa.jpg  

ラズベリーチーズケーキアイスクリーム

【約10人分】

冷凍ラズベリー・・・200g

グラニュー糖・・・大さじ3

生クリーム・・・400ml

クリームチーズ・・・100g(室温に戻す)

卵・・・4個(室温に戻す)

グラニュー糖・・・110g

1.ラズベリーとグラニュー糖を厚手の鍋に入れて弱火にかけ、

  かき回しながら、ぽってりするまで煮詰め冷ましておく。

 

P1630033a.jpg   P1630034a.jpgのサムネール画像

 

2.卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてしっかり泡立てる。

  (爪楊枝を立ててみて倒れなくなるくらいまで)

3.別のボウルで生クリームをしっかり泡立てたら

  2を加えてさらに泡立てながら混ぜ合わせる。

4.3に1を加え、完全に混ぜてしまわずマーブル状になるよう

  軽く混ぜたら、冷凍可能な容器に入れ、フタをして冷凍庫で凍らせる。

3.2時間ほど経ったころに、クリーム状に練ったクリームチーズを

  ところどころに落とし、スプーンで軽くかき混ぜる。

  このときも完全に混ぜてしまわず、軽く合わせる程度。

  冷凍庫に戻し完全に凍れば出来上がり。

 

 

IMG_1514aa.jpg

 

 

使用している器は、パートナー会社のものです。

ブログで紹介しておりますので、興味のある方はご覧になってくださいね。

Rosanna(ロザンナ)の器

 

寒い毎日、皆様おからだにお気をつけください。

 

rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載