2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

牡蠣のオイル漬け

  

IMG_5131.JPG

こんばんは~!
おうちで過ごす時間も多くなる今日この頃。
家のみのおつまみとして、また保存食としておすすめなのがこの牡蠣のオイル漬けです。
簡単だけど手の込んだ様な味になるのが不思議(笑)
ワインのお供にぴったりです♡

ではレシピのご紹介です♪

材料 
牡蠣(むき身) 300g
塩 適宜
白ワイン 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
にんにく 1片
鷹の爪 2本ん
ローレル 1枚
オリーブオイル 適宜

作り方

IMG_0246.jpg

ボウルに水を入れ、海水位の塩分になるように塩を入れ振り洗いし、キッチンペーパーの上で水気をふき取る。


IMG_0247.jpg

フライパンに並べ、身がぷりっとなるまで加熱する。


IMG_0248.jpg

しょうゆ・白ワインを加え水分がなくなるまで加熱する。


IMG_0251.jpg

清潔な保存瓶にスライスしたにんにく、鷹の爪、ローリエをいれ、ひたひたになるまでオリーブオイルを加える。

IMG_5121.JPG

翌日以降に食べるのがおすすめです。冷蔵庫で2週間は持ちます♪カリっと焼いたバゲットに乗せて食べると美味しいです♪

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載