2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌ

  

IMG_3558.jpg

気が付くともう大晦日!!
一年って本当にすぐですよね。。今年の振り返りも出来ないまま、年越しになりそうです(笑)
お正月と言えばおせちですが、今年は全然準備が出来なかったので簡単に出来るものを並べて作る予定です(>_<)
その中の1品、スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌをご紹介したいと思います^^
簡単で、華やかな一品なのでオードブルはもちろん、おせちにもピッタリですよ♪

それではレシピのご紹介です。


【材料】100×47×H50mm のミニ食パン型1つ分

クリームチーズ 150g
スモークサーモン 80~100g
パプリカ(黄・赤) それぞれ 6分の1
レモン汁 大さじ1
塩・胡椒 適宜

【作り方】
・クリームチーズは室温に戻しておく。
・パプリカはみじん切りにしておく。

①ミニ食パン型にラップを敷き、スモークサーモンを側面と底面に並べる。
IMG_9389.jpg

②クリームチーズを室温に戻してよく練っておく。そこへみじん切りにしたパプリカと塩コショウ、レモン汁を入れて良く混ぜる。黒胡椒を別でたっぷり加えると美味しいですよ。
IMG_9392.jpg

③①に②を詰め、ラップの上からしっかりと抑え、冷蔵庫で1時間程度冷やす。
IMG_9393.jpg

④ラップの上からお好みの厚さにカットしてできあがり。
IMG_9394.jpg

良く冷やすとカットしやすいです。お好みのハーブを入れたり、スパイスを入れてみてくださいね♪


今年1年、連載を見てくださってありがとうございました^^
良いお年をお迎え下さい。

vivian

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載