2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

オレガノ香る♪タラとカリフラワーのグラタン

  

20190116-IMG_9370_s.jpg

こんにちは♪vivianでございます<(_ _)>
もうすっかり1月も終わろうとしていますね(^^;

毎日寒い日が続いています。インフルエンザも猛威を振るってますよね。。。

うちの息子も先週見事にインフルAにかかってしまい、、
2日間熱が出ただけであとはぴんぴんしてたんですが
1週間は学校お休みしないといけないので、暇を持て余してました(´д`ι)

学校休む分、勉強してくれたらいいんだけど
ゲーム三昧で。。。一応病人だし、勉強しろと強く言えず
ワタシも悶々とした1週間を過ごしてましたーー( ꒪⌓꒪)。。。

さて、今月のお料理は今が旬のタラを使った簡単グラタンのご紹介です!
ホワイトソースは作らずにトロミを付けるので簡単にできますよ。

カリフラワーとの相性も抜群。大き目のオーブンに入れられるフライパンで
ドドーンと作ってみました。

あったかいグラタンで身体を温めてこの冬を乗り切りましょう♪
ではレシピです。

材料(4人分 26㎝の取ってがとれるフライパン1台分)

タラの切り身 400g
カリフラワー 1房
バター 大さじ4
塩コショウ 適宜
薄力粉 適宜
生クリーム カップ2
オレガノ(乾燥) 小さじ2
粉チーズ 大さじ2
溶けるチーズ ひとつかみ程度

作り方
①カリフラワーは小房に分け、耐熱ボウル等に入れ、電子レンジ600wで3分程度加熱する。
IMG_3897.jpg

②タラを一口大に切り、薄力粉をまぶし、バターを熱したフライパンで塩コショウして両面こんがりと焼く。
IMG_3899.jpg

③生クリームを加え、①のカリフラワー、オレガノ、粉チーズを加え少しトロミが付くまで煮込む。
IMG_3901.jpg

④最後に溶けるチーズを加え、オーブン200℃で焦げ目がつくまで20分程度焼く。
オレガノはトマト料理と相性がいいですが、グラタンに使っても美味しいですよ!
是非お試しください♪
20190116-IMG_9323_s.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載