2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お花見に♪簡単!桜いなり寿司

  


IMG_3395.jpg

まだまだ朝晩は寒い日が続きますが、お昼はポカポカ陽

気の日もだんだん増えてきてちょっとづつ春が来てるな

と思う今日この頃。


バレンタインもやっと終わり、お菓子作りからちょっと

離れてみたいと思い笑(バレンタインまではいつもやた

ら忙しいので(。-_-。))春らしいお稲荷さんなんかを作っ

てみました~♪


酢飯を作ってみじん切りしたしば漬けと菜の花、あれば

風味づけに桜ペーストを加えています。桜ペーストの代

わりに梅ペーストでもOKです。お好みで桜や梅ペースト

を加える事で酢飯の味に奥行きがでますよ!

しば漬けや桜・梅ペーストが入るので塩分が気になる方

は酢飯は塩を控えめに作ってくださいね。




ではレシピのご紹介です゚ヾ(o'∀`o)ノ





材料 10個分

酢飯 1合分(約320g)

(お好みで)桜ペーストまたは梅ペースト 小さじ1

しば漬けみじん切り 大さじ2

菜の花(ゆでたもの)みじん切り 大さじ3

いりごま 小さじ2

市販のいなり揚げ 10枚

三つ葉を軽く茹でたもの 10本

桜花の塩漬け 10個


作り方


①酢飯を作り、みじん切りした柴漬け、菜の花、いりごま、お好みで桜ペーストや梅ペーストを加える。
IMG_1541.JPG

②10等分して俵型に丸める。

IMG_1543.JPG


③桜花塩漬けを15分程度塩抜きし水気をふいておく。

IMG_1542.JPG


④いなり揚げの3分の1程度を外側に折り曲げ、②のすし飯を
入れて軽く握り、三つ葉で結んで③の桜の花を乗せてできあがり。

IMG_1546.JPG

ブログにも遊びに来てくださいね( *´艸`) vivianオフィシャルブログ https://lineblog.me/vivian/ 

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載