豚と紅玉のごちそうロースト

  

6.jpg

12月に入り、クリスマスモード全開ですねー!

クリスマスパーティーの主役になる、オーブンで簡単にできるローストポークを作りました♪

簡単なのに手の込んだ料理に見える一品です(≧▽≦)



材料 4人分



豚肩ロースかたまり肉 500g程度


紅玉 1玉


塩 小さじ1


黒胡椒 適宜


にんにく 1かけ


クローブ 6本


タイム 2・3本


☆醤油 大さじ1


☆はちみつ 大さじ1


☆赤ワイン 大さじ2



作り方



①肩ロースかたまり肉に塩をもみ込み、一晩置いておく。竹串で全体を刺し黒胡椒をお好みでまぶす。切り込みを数か所入れ、にんにくをスライスしたものとクローブを入れ込む。



IMG_0306.JPG





②フライパンで①の表面を焼く。



7.jpg





③グラタン皿などに③を置き、周りに紅玉を8等分して芯を除いたものを並べ、☆を合わせたものを全体にかけ、タイムを乗せる。



IMG_0307.JPG



④アルミホイルをかけ、210度に余熱したオーブンで20分焼く。さらに230度に上げて15分程度焼き色が付くまで焼く。



IMG_0308.JPG



⑤りんごの酸味と甘みが柔らかいお肉とぴったりです。



4.jpg





vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載