2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

自家製白味噌

  

2016_04_10_1.jpg

以前自家製味噌作りをご紹介したのですが、今回は自家製白みそ作りです!

普通のお味噌は出来上がるまでに半年以上かかりますが、白みそは短時間で出来るんですよ。
今回はヨーグルトメーカーを使った作り方のご紹介です。

材料 
米麹(生) 300g
乾燥大豆 100g
塩 28g

作り方
①大豆をよく洗い、3倍~4倍の水に18時間以上漬けておく。
②水を捨て圧力鍋に大豆を入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。ピンがあがったら20分圧力を掛ける。大豆の皮を綺麗に取る。
③大豆が熱いうちにフードプロセッサでペースト状にする。
④清潔なボウルに米麹と塩をよく混ぜておく。
⑤③が人肌に冷めたら④と良く混ぜ合わせる。
⑥ヨーグルトメーカーに熱湯を掛けて消毒し、容器に⑤を詰める。
⑦温度を60度に設定し、8時間程度発酵させる。
⑧発酵後フードプロセッサにかけ、柔らかい白味噌のできあがり。
⑨冷蔵庫に入れて1か月以内に使いきるようにする。

2016_04_10.jpg

2016_04_12_9.jpgのサムネイル画像

さっそく出来上がった白みそで、白味噌のパングラタン。付け合わせには筍に白みそを塗って炙ったサラダにしました♪
麹の甘みと大豆の旨みがたっぷりな贅沢な白みそ。お味噌汁はもちろんお料理やパン・お菓子にも使えるんです。
自家製の白みそ、是非作ってみてくださいね。

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載