2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

苺酵母

  

お手頃価格になった苺を使って酵母を起こし、パンを作ってみましょう。
今回は苺酵母の起し方をご紹介します。

 

 


500mlほどの瓶を用意し、煮沸消毒し冷まして置きます。

瓶の中に軽く洗った苺100g、水200g、砂糖5gを入れます。
蓋を閉め、25度位の少し暖かいところに置き、一日一回だけ蓋を開けて軽く振ってやる。

1.jpg

 

3・4日してくると少し泡が出て苺が浮いてきます。
2.jpg


5〜7日位で瓶の蓋から発酵する音が聞こえ、蓋を開けるとサイダーの様に泡が吹き出ます。
エキスの完成です。


1日冷蔵庫で寝かせてから使います。
3.jpg  


エキスのまま仕込み水の一部に使ってパンを作る事もできます(ストレート法)。エキスを使ってまずは元種をつくり、その元種からパンを作る方法もあります(元種法・中種法)。

次回は元種を作る方法をご紹介します。 

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載