2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ハムほうれん草マッシュルームのクロックムッシュ

  

IMG_5612 2.JPG

クロックムッシュとはパンにハムとチーズを挟みベシャメルソースまたはモルネーソースを塗ったフランスのカフェメニューです。
本来はバターを塗ったフライパンで焼くのですが、家族4人分を一度に作るにはトースターやオーブンを使うのが便利なので家庭用スタイルで作ってみました。
面倒なベシャメルソースはレンジで作り、さらにコンソメとチーズを加えてモルネーソースにしてみました。

ハムほうれん草マッシュルームのクロックムッシュ
【材料】4人分
★バター・・・20g
★薄力粉・・・20g
★牛乳・・・1カップ
塩、こしょう・・・各適量
顆粒コンソメ・・・小さじ1
粉チーズ・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
ほうれん草・・・1/2束
マッシュルーム・・・5、6個
食パン・・・8枚
バター、マスタード・・・各適量
スライスチーズ・・・4枚
スライスハム・・・4枚
ピザ用チーズ・・・適量
【作り方】
1. ボウルに★印の材料を入れてぐるぐるとかき混ぜる。レンジで1 分加熱してかき混ぜ、再び30秒〜1分加熱してかき混ぜる。とろみがついたら塩、こしょう、顆粒コンソメスープ、粉チーズを加えて調味しておく。
IMG_9224.jpg
2. フライパンにサラダ油をひき、スライスしたマッシュルーム、カットしたほうれん草を加えて炒め、塩、こしょうで調味する。
IMG_9226.jpg
3. 食パンはトーストする。
IMG_9227.jpg
4. 3の内側になる面にバター、もう片面にマスタードを塗っておく。
5. 4にスライスハムと2をのせる。(うちはベジタリアンがいるのでひとつはハムなしです。)
IMG_9228.jpg
6. さらにスライスチーズをのせる。
IMG_9229.jpg
7. 食パンをのせて挟み1のモルネーソースをかけ、さらにピザ用チーズをのせる。
IMG_9230.jpg
8. オーブンまたはトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。
IMG_9231.jpg

ワンプレートに盛り付けて完成です。
IMG_5595.JPG

献立はこちら
・ハムほうれん草マッシュルームのクロックムッシュ
・アルグラと紫玉ねぎのサラダ
・兎リンゴ、ぶどう
・目玉焼き

IMG_5604.JPG

目玉焼きは隣に添えましたが上にのせるとクロックマダムになります。
熱いうちにお召し上がり下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載