2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

マイティさん家のテイタートッツ

  

IMG_5487 2.JPG

テイタートッツとは半茹でのじゃがいもを細かくし、調味料と小麦粉を加え一口サイズの俵型に成形し油で揚げたものです。日本では馴染みがないかもしれませんが、アメリカではファーストフード店やスクールランチで食べられたり、また冷凍食品としても定番です。
元々は冷凍のフライドポテトを作るときにできたじゃがいもの切り落としを有効活用させたのが始まりだと言われています。

我が家の娘たちもフレンチフライよりテイタートッツ派で、週末なると娘たちも手伝ってくれて一緒に作っています。ということで最近やっと納得のいくテイタートッツが完成したので紹介します。

マイティさん家のテイタートッツ
【材料】4人分
じゃがいも・・・4個
★塩・・・小さじ1/2
★こしょう・・・小さじ1/2
★オニオンパウダー・・・小さじ1/2
★ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
★オレガノ・・・あれば小さじ1/2
★薄力粉・・・大さじ1
打ち粉・・・適量
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. じゃがいもは洗ってラップで包みレンジで3分加熱する。(完全に中まで通さない程度に加熱する。)
IMG_8927.jpg
2. 粗熱が取れたら皮をむきシュレッダーで細かくする。(もしくは粗めのみじん切りにする。)
IMG_8928.jpg
3. ボウルに2と★印の調味料を加えて混ぜ合わせる。
IMG_8931.jpg
4. 4等分に丸め、打ち粉をした台にのせて転がしながら棒状に伸ばす。
IMG_9088.jpg
5. 3㎝幅にカットし形を整える。
IMG_9090.jpg
6. 170度の油で揚げる。
IMG_9091.jpg

お皿に盛り付けて完成です。

献立はこんな感じです。
・マイティさん家のテイタートッツ
・ブルスケッタ(タルタル、トマトチーズバジル、バナナシュガー)
・紫キャベツ、アルグラ、ロメインレタスサラダ
・はちみつヨーグルト
・ぶどう、りんご
・豆乳ミルクティー
IMG_5487 2.JPG

シンプルな味ですがコロコロで見た目も可愛く、ひと口サイズで食べやすいのも良いです。
娘たち曰く、テイタートッツは最強のサイドメニューだそうです!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載