2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

残り野菜で作るミートソース丼

  

IMG_5297.JPG

冷蔵庫に半分だけ残った玉ねぎ、キャベツの軸など
半端野菜が増えてきたらミートソースにすると便利ですよ。
大量に作ったら冷凍保存もできるので作りすぎても大丈夫です。
IMG_5276.JPG

残り野菜で作るミートソース
【材料】
オリーブオイル・・・大さじ3
ニンニク・・・2片
玉ねぎ・・・2個
人参・・・1本
セロリ・・・2本
キャベツの芯、白菜、その他残り野菜・・・あれば適量
牛挽肉・・・500g
マッシュルーム・・・6個
★トマト缶・・・大1缶(800ml)
★ローリエ・・・2枚
★コンソメスープ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
ドライハーブ
・・・お好みで小さじ1
胡椒・・・小さじ1/2

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、人参、セロリ、その他の野菜類を加えて炒める。
IMG_5282.JPG

2. 野菜がしんなりとしたら牛挽肉を加えて炒め合わせる。さらにスライスしたマッシュルームも加えて炒める。
IMG_5285.JPG
3. ★印を加え時々かき混ぜながら15分ほど煮込む。
IMG_5286.JPG
4. 塩、砂糖、ドライハーブ、胡椒を加えて味を調え、汁気がなくなるまで煮詰める。
IMG_5289.JPG

完成したミートソースをワンプレートボウルにしました。
器にごはんをよそいミートソースをかける。ピザ用チーズ、目玉焼き、サラダ、バジルを添えて完成です。
IMG_5303 2.JPG

ミートソースが余ったらフリーザーバッグに入れて冷凍保存すると1ヶ月は日持ちします。
IMG_5290.JPG

半端な野菜が増えてきたらどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載