2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ソーセージ プレッツェル バイツ

  

IMG_4163 2.jpg

ドイツのパンといえばプレッツェル!
今日はプレッツェル生地にミニソーセージを挟んでみました。
ツヤのある表皮に食べるとむっちりとした食感が最高です!
朝食やおつまみに、またパーティーメニューとしても使えますよ。

ソーセージ プレッツェル バイツ
【材料】20個分
★強力粉・・・200g
★薄力粉・・・50g
★塩・・・3g
★砂糖・・・10g
★ドライイースト・・・3g
ぬるま湯・・・160ml
オリーブオイル・・・10g
打ち粉・・・適量
ドリュール・・・適量
岩塩・・・各適量
水・・・600ml
ベーキングソーダ・・・30g
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。オリーブオイルを加えてさらに混ぜ合わせ生地をひとまとめにします。(ここまでHBでもOKです。)
IMG_4119.jpg
2.生地が滑らかになったら丸めラップを掛けて一次発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きし、25gくらいの大きさに分割して丸め、濡れ布巾をかけて10分ほど生地を休ませる。
IMG_4120.jpg
4.生地を涙型に成形し、麺棒を使って20センチほどの長さに伸ばす。IMG_4121.jpg
5.手前にソーセージを置き、巻き終わりを下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。IMG_4124.jpg

6. 40度で15分ほど、生地が1.5倍に膨らむまで二次発酵させる。
7.鍋に水とベーキングソーダを入れて沸かし、生地をそっと入れる。15秒で上下を返し、トータルで30秒ほどくぐらせ取り出す。
IMG_4125.jpg
8.クッキングシートを敷いた天板に並べ、ドリュールを塗り、岩塩をかける。
IMG_4127.jpg
9. 210度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。
IMG_4130.jpg
焼けたらクーラーの上で冷まして下さい。
IMG_4136.jpg

今日はブランチに頂きました。
献立はこちら
・ソーセージ プレッツェル バイツ
・トマトとベイリーフのサラダ
・スモークチーズ
・ベーコン
・スイートポテトフライ
・りんご、ぶどう
・ヨーグルトオレンジジュース
IMG_4150.jpg

少し工程が長いですが時間のある時に挑戦してみて下さい!
IMG_4137.jpg
焼きたての香ばしい香りがたまりません。。。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載