2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

揚げ玉でたこ焼き風焼きおにぎり

  

IMG_4483.jpg

天ぷらを作る時って具と天ぷら衣がぴったり終わる事ってないですよね。
多分、衣だけ余る事が多いと思います。
うちでは天ぷらの衣が余ると衣だけ揚げて、揚げ玉を作ります。
衣が大量生産できた時は油を切って冷凍保存しておき、たこ焼きに使ったりしています。


はいでは本日は揚げ玉を使ってたこ焼き風の焼きおにぎりを作ってみました。
たこ焼き風焼きおにぎり
【材料】2人分
★ごはん・・・2杯
★揚げ玉・・・大さじ2
★紅生姜・・・小さじ2
★塩、顆粒だし・・・各少量
サラダ油・・・大さじ1/2
たこ焼きソース、マヨネーズ、青のり・・・各適量
【作り方】
1. ボウルに★の材料を加えてかき混ぜる。
IMG_4465.jpg
2. 適量をラップに取り、たこ焼きサイズに丸く丸める。
IMG_4467.jpg
3. フライパンにサラダ油をひき中火にかける。2のラップを剥がし並べ入れ、転がしながら焼き色をつける。
IMG_4471.jpg
4. お皿に盛り付け、たこ焼きソース、マヨネーズ、青のりを振りかける。
IMG_4482.jpg
ほんのりピンク色で可愛い仕上がりです。
具は紅生姜と天かすだけですがマヨネーズとソース効果でやけに旨味があります。
これは満足度の高い仕上がりです!
コンビニのおにぎりに追加して欲しいくらいです。

献立はこんな感じです。

・たこ焼き風焼きおにぎり
・だし巻き卵
・ひじきの煮物
・サラダ
・ぶどう、いちご
・鶏肉と餅の塩スープ

IMG_4480.jpgそ揚げ玉が大量生産できた際にはどうぞ試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載