2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

マイティさん家のハッシュブラウン

  

IMG_3774 3.jpg

本日はアメリカの朝食の定番ハッシュブラウンを作ってみました。

アメリカンブレックファーストのサイドメニューとして欠かせない存在ですが、日本ではあまり馴染みがないかも知れません。
日本ではハッシュポテトの方が有名かも知れませんが、ハッシュポテトの原型がハッシュブラウンだという説もあります。
ハッシュポテトはつなぎに小麦粉を使ったり、成形したりする必要がありますが、ハッシュブラウンは切ったじゃがいもを焼くだけなのでとっても簡単です。

週末の朝食やブランチにぜひ作ってみて下さい!

マイティさん家のハッシュブラウン
【材料】4人分
じゃがいも・・・4個
★塩、こしょう・・・各適量
★カイエンペッパー、ハーブ、パプリカパウダー・・・お好みで適量
サラダ油・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
【作り方】
1. じゃがいもは皮をむきシュレッダーで細かく刻んでおく。もしくは包丁で千切りにしておく。
IMG_3746.jpg
↑ウカがお手伝いしてくれています。
IMG_3754.jpg
2. 1を水で2回洗いザルにあげて水気を切っておく。(時間がない時は手で絞るように水気を切る。)
IMG_3756.jpg
3. フライパンを中火にかけ、サラダ油とバターを入れふつふつしてきたら2を一気に加えて炒める。
IMG_3758.jpg
4. 時々かき混ぜながら焦げ目をつけるように焼く。
IMG_3760.jpg
5. ★印の調味料で味を調える。お皿に盛り付けて完成です。
IMG_3764.jpg

ニモはパンケーキを手伝ってくれています。
IMG_3753.jpg
子供達も自分が食べる分は自分で焼きましたが、やっぱり私が焼いたのが一番美味しそうに焼けました。
IMG_3762.jpg

献立はこんな感じです。
・ハッシュブラウン
・パンケーキ
・ベーコン
・目玉焼き
・サラダ
・ぶどう

IMG_3782.jpg

本物のアメリカンブレックファーストはサラダやフルーツもなく茶一色ですけどね。。。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載