2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

紅生姜の漬け汁で柔らかトンカツ

  

IMG_3129 2.jpg
                   
紅生姜が好きで必ず常備しています!
焼きそばや牛丼のトッピングに使うのは当たり前ですが
我が家では巻き寿司やかき揚げの具としても大活躍しています!
最近は紅生姜の漬け汁も捨てるのがもったいないので利用しています。
炊き込み御飯やたこ焼き粉、天ぷらの衣などに加えると隠し味になって美味しいですよ!


本日は新たな使い方を発見したので紹介します。
紅生姜の漬け汁で柔らかトンカツ
【材料】
豚フィレ肉・・・400g
塩、こしょう・・・各適量
紅生姜の漬け汁・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
★薄力粉・・・大さじ4
★卵・・・1個
★水・・・大さじ2〜
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. 豚フィレ肉は2センチ幅に切り、塩、こしょうを振りかけ、紅生姜と醤油を混ぜ合わせた液に15分ほど漬け込む。(あえてほんの少し紅生姜を入れる。)
IMG_3113.jpg
2. ★印を混ぜ合わせバッター液を作る。
3. 1を2にくぐらせ、パン粉をまぶす。(押さえつけるように衣をまぶし、厚みを薄くすると薄くてサクサクのトンカツになります。)
IMG_3116.jpg
4. 170度の油でキツネ色に揚げる。
IMG_3122.jpg

お好みでソースや醤油をかけてお召し上がり下さい。
個人的にはソース+マヨ+青のりでたこ焼き風にして食べるのがオススメです!

IMG_3120.jpg

献立はこんな感じです。
・紅生姜の漬け汁で柔らかトンカツ
・キャベツの千切り
・山芋とびっこ和え
・塩こぶとスモークチーズのおにぎり、梅おにぎり
・ししとうの素揚げ
・お麩と大根の味噌汁

いつもより柔らかくて臭みもなく、サックサックで美味しかったです!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載