2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ターキーハムでチーズロールスティックフライ

  

IMG_2955 2.jpg

アメリカでは11月の第4木曜日はサンクスギビングデイ(感謝祭)です。
今週はサンクスギビングウィークで学校もお休みです。
サンクスギビングにはアメリカの伝統料理をお腹いっぱい食べます!
メインディッシュは七面鳥の丸焼きで、それにグレービーソースとクランベリーソースを添えるのが伝統的なスタイルです。
副菜には、スタッフィング、マッシュポテト、インゲンのキャセロール、デザートはアップルパイ、パンプキンパイというのが定番です。
いつも友達の家に招待されたり、レストランへ食べに行くことが多かったのですが、今年はお家でサンクスギビンングディナーに初挑戦しようと思っています。(伝統スタイルは作れないのでオリジナルになると思いますが、、)

ということでサンクスギビングも近いのでターキーレシピを考えてみました。
日本ではターキーなんて珍しいと思うので、ターキーハムにしました。
ターキーでなくてもロースハムでオッケーです!

ターキーハムでチーズロールスティックフライ
【作り方】
ハム・・・1パック
チェダーチーズブロック・・・200g
小麦粉・・・1/2カップ
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. チーズをスティック状にカットする。
IMG_2948.jpg
2. ハムを一枚ずつ広げ、1のチーズを手前にのせてくるくると巻く。
IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg
3. 小麦粉を水で溶き、2をくぐらせ、パン粉をまぶす。
IMG_2954.jpg
4. 180度の油でさっと揚げる。
IMG_2978.jpg

塩も胡椒もしていませんがハムとチーズの塩気だけで十分美味しいです!
ハニーマスタードやランチドレッシングにディップしても美味しいと思います。
揚げたては中からチーズがとろ〜りとろけます!

IMG_2970.jpg

献立はこんな感じです。
・ターキーハムでチーズロールスティックフライ
・マカロニのほうれん草クリームソース
・レタスとトマトのサラダ
・卵サラダバゲット&バジルソースのバゲット
・紫芋のスープ
・メロン
IMG_2968.jpg

サンクスギビングが終わったら今度はブラックフライデー!
買い物しないと〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載