ハロウィンにバターかぼちゃ餅

  

IMG_2794 2.jpg

ハロウィンと言えば、かぼちゃ!
今日はかぼちゃの甘みを生かした簡単で美味しい
バターかぼちゃ餅を紹介します。
じゃがいも餅のかぼちゃバージョンなのですが
ホクホクのかぼちゃで作ると甘くて美味しいですよ!

ハロウィンにバターかぼちゃ餅
【材料】8個分
かぼちゃ・・・300g
片栗粉・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2(かぼちゃの甘さによって調整して下さい。)
塩・・・ひとつまみ
バター・・・15g
かぼちゃの種・・・適量
【作り方】
1. かぼちゃは皮と種を取り乱切りにし、レンジで5分加熱する。熱いうちにマッシャーで潰す。
IMG_2790.JPG
2. 1に片栗粉、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる。
IMG_2791.JPG
3. 平丸型に成形し、バターをひいたフライパンに並べ入れて焼く。
IMG_2793.JPG
4. 焼き色が付いたら裏返し、両面焼けたら火を止める。
5. お皿に盛り付けかぼちゃの種を刺して完成です。
IMG_2800.jpg

献立はこんな感じです。
・バターかぼちゃ餅
・ミニウィンナーでミイラパイ
・ハロウィンおにぎり2種(ジャックオーランタン、おばけ)
・野菜スティック

ミイラパイは小さなウィンナーにパイ生地をぐるぐる巻きつけて焼きました。
目はチーズと黒ごまです。
IMG_2804.JPG

おにぎりのぎ具はツナマヨと塩こぶです!
スライスチーズと海苔、カニカマでデコしました。
IMG_2806.JPG

キャラ弁はずいぶん昔に卒業したので、すご〜く久しぶりにデコおむすびを作りました。
昔はもっと手際よく作れてたのに、すごく時間がかかってしまいました。
でも子供達はすごく喜んでくれたので作った甲斐がありました。

IMG_2807.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載