2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

温玉のせぶっかけ豚味噌うどん

  

IMG_2142 2.jpg

週末から一時帰国します。
1ヶ月くらいの予定ですが、日本に帰るの楽しみです。
ということで帰国前に冷蔵庫を空っぽにしなくては!!

はいでは本日のお料理です。
豚ひき肉を使って肉味噌を作り、うどんにのせて頂きました。
さらに卵消費で温泉卵を作ってトッピングしてみました。

温玉のせぶっかけ豚味噌うどん
【材料】4人分
豚ひき肉・・・300g
ニンニク・・・1片
生姜・・・1片
★酒・・・大さじ2
★砂糖・・・ 大さじ2
★味噌・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
うどん・・・4束
めんつゆ・・・適量
卵・・・4つ
キムチ・・・適量
刻み葱、刻み大葉、いりゴマ・・・各適量
【作り方】
1. フライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニク、生姜を加えて火にかける。香りがしてきたら豚ひき肉を加えて炒める。
IMG_2127.JPG
2. 肉の色が変わったら★印の調味料を加えて味を調える。
IMG_2129.JPG
3. 炊飯器に室温に戻した卵を4つ入れ、被るまで熱湯を注ぎ炊飯器の蓋をして10分放置します。(炊飯ボタンは押しません。)冷水で冷やし温泉卵を作っておく。
IMG_6859.JPG
4. うどんを茹で、氷水で冷やしザルにあげる。 
5. ボウルにうどんを盛り付け、豚味噌、温泉卵、キムチを盛り付ける。お好みで刻み葱、刻み大葉、いりゴマを散らす。食べる前にめんつゆを回しかけてお召し上がり下さい。
IMG_2142 2.jpg

今日はワンプレートごはんではなく麺ですが、これから暑くなるしたまにはこういうのもいいですよね。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載