2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ベーコンチーズコロッケ

  

IMG_1918 2.jpg

やってしまった・・
じゃが芋を1袋買って帰ったら、まだ1袋残っていました・・
なんて事ないですか?
忙しいとこういう事がよく起こります。
じゃが芋は1袋5lb入りで、およそ2.2㎏も入っているんです。
最近暑くなってきたし、傷む前に早く消費しなくては!
ということで、じゃが芋大量消費メニューといえばコロッケです。
今日は挽肉を使わず、カリカリに焼いたベーコンと玉ねぎ、さらにチーズも入れてみました。

ベーコンチーズコロッケ
【材料】4人分
じゃが芋・・・5,6個
ベーコン・・・4枚
玉ねぎ・・・中1個
塩、こしょう・・・各適量
ピザ用チーズ・・・100g
薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき乱切りにして、塩を加えた熱湯で柔らかくなるまで茹でる。お湯を捨てボウルに移し、熱いうちに潰しておく。
IMG_1905.JPG

2. フライパンに1cm幅に切ったベーコンを加えて炒める。脂が出てきたらみじん切りにした玉ねぎも加えて炒め、ベーコンがカリカリになったら火を止める。
IMG_1904.JPG

3. 1に2とピザ用チーズを加えて混ぜ合わせ塩、こしょうで軽く味を調える。
IMG_1906.JPG

4. 平丸型に形成する。
IMG_1907.jpg

5. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
IMG_1909.JPG

6. 170度の油できつね色に揚げる。
IMG_1917.JPG

献立はこんな感じです。
・ベーコンチーズコロッケ
・じゃこごはん
・キャベツのサラダ
・コーンの冷製スープ
・アメリカンチェリー

IMG_1918 2.jpg
ベーコンの旨味と玉ねぎの甘さに、チーズのコクが加わって美味しかったです。
じゃが芋の大量消費もできたし、じゃが芋って安くて美味しくてお腹もいっぱいになるし最高です!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載