2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

クリームドスピナッチ

  

IMG_1836 2.jpg

「ステーキの付け合せといえば何?」と聞かれたら
マッシュポテト、ベイクドポテト、輪切り玉ねぎ、焼いたアスパラ、ブロッコリー、コーン、クレソンなどが思い浮かびます。
でも最近、ステーキの付け合せに新たに加わったものがあります。
それは"クリームドスピナッチ"です!
簡単にいうと、ほうれん草をホワイトソースで絡めたものです。
ステーキハウスへ行くと必ずある定番のサイドメニューです。

クリームドスピナッチ
【材料】
ほうれん草・・・1束
バター・・・30g
玉ねぎ・・・1/4個
ニンニク・・・1片
小麦粉・・・大さじ1
牛乳・・・1カップ
チーズ・・・50g
塩、こしょう、カイエンペッパー・・・各適量
【作り方】
1. ほうれん草は茹でるか、レンジで加熱し、食べやすい大きさに切っておく。
2. フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクを加え、色が変わるまで炒める。
IMG_1820.JPG
3. 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで1分ほど炒め、牛乳を加えてとろみがつくまで混ぜる。
IMG_1823.JPG
4. 1のほうれん草を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう、カイエンペッパーで味を調える。
IMG_1825.JPG
5. チーズを加えたら火を止め、器に盛り付ける。
IMG_1829.jpg

献立はこんな感じです!
・ステーキ&クリームドスピナッチ
・キュウリとトマトのサラダ
・サイコロポテトフライ
・マッシュルームライス
IMG_1836 2.jpg

クリームドスピナッチはそのまま食べても美味しいですが、ステーキにたっぷりのせてお召し上がり下さい。
夕飯がステーキの時にぜひお試し下さい。

IMG_1834.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載