2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ハーブレモンの柔らかチキンカツ

  

IMG_1705 2.jpg

大きくて綺麗なレモンが売っていたので3つも買ってしまった。
1つはチーズケーキを作る予定で買ったのですが
残り2つは何に使おうかな?
夕飯はチキンカツの予定だったので、カツの横に添えるのも考えましたが
せっかくならチキンカツの下味に使ってみようと思いまして
ハーブと合わせてチキンをマリネして、衣をつけて揚げました。

ハーブレモンの柔らかチキンカツ

【材料】4人分
鶏むね肉・・・大2枚
★レモン汁・・・大さじ2
★塩、こしょう・・・各適量
★ドライバジル、オレガノ、タイム・・・各適量
小麦粉・・・大さじ3
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量

【作り方】
1. 鶏むね肉はそぎ切りにし、★印の調味料を揉み込み15分ほどマリネします。

IMG_1701.JPG
2. 小麦粉を倍量の水で溶き、1をくぐらせ、パン粉をまぶす。
IMG_1702.JPG
3. 170℃の油でカラッとキツネ色に揚げ、油をきります。
4. お皿に盛り付けて完成です。
IMG_1709 2.JPG
衣がサクッとしていて、中はジューシーでレモンとハーブが香ります。


本日のワンプレートごはんはこんな感じです。
・ハーブレモンの柔らかチキンカツ
・ゆかりとワカメのおにぎり&塩むすび
・しいたけのチーズ焼き
・えのきの軸と卵のスープ
・キャベツの千切り
IMG_1705 2.jpg

サクッとジューシーに揚げるには、揚げすぎないのがポイントです。
レモンが余った時などに作ってみて下さい。


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載