2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

衣サクサク!クリスピーチキンバーガー

  

IMG_1069 2.jpg

子供達に「何食べたい?」と尋ねると「チクフィレー」と返ってきた。
チクフィレとは、アメリカのファーストフード 店でChick-fil-A(チックフィレ)というお店の事で、通称チクフィレです。
チキン専門のファーストフード店ですがKFCとは違い、骨なしのお肉を使うのが特徴です。
子供達がファーストフード店で一番好きだと言うくらい、ここのバーガーはジューシーで美味しいです。

ということで、今日はチクフィレのクリスピーチキンバーガーを再現してみました。
もちろんバンズも手作り!
今日はセルクルを使って焼いたのでいつもより厚みのあるバンズに仕上がりました。
IMG_1048.jpg

【材料】4人分

(チキン)
鶏胸肉・・・2枚
酒・・・大さじ1
☆卵・・・1個
☆牛乳・・・1/2カップ
☆薄力粉・・・1/2カップ
★薄力粉・・・1カップ
★塩・・・大さじ1
★パプリカパウダー・・・大さじ1
★ガーリックパウダー・・・小さじ1
★ジンジャーパウダー・・・小さじ1
★オニオンパウダー・・・小さじ1
★クミン・・・小さじ1
★カレー粉・・・小さじ1
★カイエンペッパー・・・3 振り
揚げ油・・・適量

(その他)
バンズ・・・4個
レタス・・・4枚
トマト・・・1個
ピクルス・・・適量
スライスチーズ・・・4枚
アイランドドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ、マスタード・・・お好みで適量
【作り方】
1. 鶏胸肉はそぎ切りにし、フォークなどで数カ所穴を開け、酒を馴染ませて10分置く。
2. ボウルに☆印を加え、泡だて器でよくかき混ぜバッター液を作り、1を加える。
IMG_1051.JPG
3.★印を混ぜ合わせ衣を作る。
IMG_1052.JPG
4.2に3の粉をまぶし、170〜180度の油で揚げる。
IMG_1054.jpg

美味しそうなきつね色に揚がりました〜!これだけでも十分美味しいです!
IMG_1057.jpg
5. バンズを半分に切り、お好みのドレッシングやマヨネーズを塗る。レタス、トマト、ピクルス、チーズ、4のチキンをのせて挟む。
IMG_1063-1.jpg


付け合わせに焼きポテトとバナナシェイクを添えて完成です。

IMG_1075.jpg

チクフィレには劣りますが、衣がサクサクでかなり近い!
お肉もジューシーで柔らかくて美味しい!!

それではどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載