チョコレート食パンでチョコバナナサンド

  

IMG_0791 2.jpg
もうすぐバレンタインデーですね。
若い頃はバレンタインデーが近くなるとはしゃいだものですが
最近はそんなこともなくなりましたね。

でも何もしないのも寂しいので、バレンタインデーに向けてチョコレート食パンを焼きました。
中にバナナとホイップした生クリームを挟んで、チョコバナナサンドウィッチにしました。
イチゴやウィンナーもハート型にカットして盛りつければバレンタイン感がUP!!
バレンタインの朝食にぜひどうぞ〜❤︎

チョコレート食パン(22×10×10の食パン型)
【材料】
★強力粉・・・320g
★砂糖・・・50g
★ドライイースト・・・5g
★塩 ・・・4g
チョコレート・・・50g
牛乳・・・150ml
ぬるま湯・・・100ml
バター ・・・30g
打ち粉・・・水分が多かった時だけ

【作り方】
1.牛乳を温めてチョコレートを加えて溶かしたら、人肌くらいまで冷ましておく。
2. HBに★印の材料をセットし、1とぬるま湯を加えてスイッチを入れる。残り8分になったらバターを加える。HBが止まったら生地を取り出して台の上で何度か叩きつけて捏ねる。生地を丸めてボウルに移しラップをして一次発酵させる。
IMG_0695-1.JPG
3.生地が2倍に膨らんだらフィンガーテストをしてガス抜きをする。
4.4等分にカットして丸め、濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。
5.再びガス抜きして、麺棒で伸ばし、左右を織り込んで三つ折にし、折った部分を押さえて軽く馴染ませ、端からくるくると巻き、巻き終わりを綴じる。
IMG_0697.JPG
6. 巻き終わりを下にして型に入れる。

IMG_0699.jpg
7. 型から2cmほど出るまで二次発酵させる。
8.180度に予熱したオーブンの下段で30分焼く。(焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。)焼けたら型から外しクーラーで冷ます。
IMG_0759.JPG

ふわふわ〜
手形が残るくらい生地が柔らかくて、このまま食べても十分美味しいです!!

IMG_0775.jpg

チョコレート食パンは前日に焼いておきます。
パンをスライスし生クリームとバナナを挟み、半分にカットします。
お皿に盛り付け、お好みでチョコレートソースを回しかけ、粉砂糖を振りかけて完成です!

IMG_0791 2.jpg

献立はこんな感じです。
・チョコバナナサンド
・ハートウィンナー
・アルグラとハートイチゴのサラダ
・ポテトグラタン


それではHappy Valentin❤︎

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載