2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

パプリカの美容スープ

  

IMG_0382 2.jpg

小さなパプリカをたくさん頂きました。
真っ赤な色をしていて、そのまま生でかじっても甘くて美味しかったです。
IMG_0363.JPG

パプリカはピーマンの仲間でトウガラシ属の野菜ですが、トウガラシのような辛さはなく、むしろ甘いのが特徴です。
特に赤パプリカにはカプサイシンが多く含まれ抗酸化作用があります。
またビタミンCやβカロチンが豊富に含まれているので、シミ・しわ・肌荒れを防止し、美肌効果が期待できます。
ちょうどお肌も乾燥していたので、赤パプリカを使った栄養満点のスープを作りました。

パプリカの美容スープ
【材料】4人分
赤パプリカ・・・200g
ニンニク・・・1片
紫玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
水・・・2カップ
コンソメスープ・・・小さじ1
塩、こしょう、生クリーム・・・各適量

【作り方】
1. 鍋にオリーブオイル、バターをひきざく切りにした玉ねぎとニンニクを加えて炒める。
2. ヘタと種を取り除いたパプリカを、ざく切りにして加えて炒め合わせる。
IMG_0366.JPG
3. しんなりとしてきたら水、コンソメスープを加えて柔らかくなるまで煮る。
4. 火を止め、粗熱が取れたら撹拌し、ザルで漉す。
IMG_0367.JPG
5. もう一度加熱し、塩、こしょうで味を整える。
カップに注いだらお好みで生クリームを少し垂らしてお召し上がり下さい。

スープが濃厚で砂糖を加えていないのに甘みがあります。
飲んだ瞬間栄養たっぷり!!という感じ〜
これは美しくなりそうな予感がします(笑)

献立はこんな感じです。
・白パンでチキンカツサンド
・パプリカのスープ
・スイートポテトのフレンチフライ シナモンシュガー
・フルーツ

IMG_0384.JPG

もうすぐクリスマスですね〜
Happy Holidays!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載