手作りトルティーヤでメキシカンな朝食ケサディラ

  

IMG_9931 2.jpg

最近、朝食がマンネリ化しているので
たまには違ったものが食べたいなぁ〜と思いまして
メキシカンブレックファーストを作ってみました。
メキシコ料理といえばトルティーヤですが、イーストで作ると美味しいけど手間なんですよね。
そこで今日はイーストを使わない簡単トルティーヤを作り、さらに冷蔵庫の残り物を挟んでケサディラにしました。

トルティーヤ
【材料】8枚分
★オールパーパス(中力粉)・・・200g
★塩・・・小さじ1/2
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ2
ぬるま湯・・・130ml
打ち粉・・・適量

【作り方】
1. ボウルに★印の材料を加え全体をよくかき混ぜる。サラダ油、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。台の上に取り出しひとまとまりになるまで捏ねる。
IMG_9875.JPG
2. 生地を8等分して丸める。乾かないように濡れ布巾などをかけておく。
IMG_9878.JPG
3. 打ち粉をして、麺棒で薄く伸ばす。(向こう側が透けそうなくらいまで伸ばす。)
IMG_9909.JPG
4. フライパンに薄くサラダ油をひき(分量外)中火にかける。3の生地を入れて焼き、気泡がぷっくりしてきたら裏返し両面を焼く。
IMG_9915.JPG
IMG_9916.JPG

ケサディラ
トルティーヤの皮にメキシカンチーズ、ブラックビーンズ(缶詰)、ベーコン、スクランブルエッグ、青ネギ、サワークリームなど、好みの具材をのせ、上にもう一枚トルティーヤの皮をのせて挟む。
IMG_9926.JPG
フライパンでこんがりと焼き、焼き色がついたら裏返して中のチーズが程よく溶けていれば完成です。
IMG_9927.JPG
4等分にカットしてお皿に盛り付け、サルサソースを添える。

朝食なのであまり重くない具を挟みましたが、ハムやトマト、コーンなどお好みの具材でOKです。
ランチ用ならチキンやビーフ、タマネギやピーマンを挟むのもいいと思います。

サラダとテキサスオレンジを添えて、メキシカンブレックファーストの完成です。

IMG_9937.jpg

外はサクサクで中からチーズがとろ〜り、これは美味しい!!
新しく朝食メニューに追加です。。。

IMG_9934.jpg

さすがに朝からトルティーヤを手作りするのは大変なので、前日に作っておくか、暇な時に大量生産して冷凍しておくのもオススメです!

どうぞお試し下さい〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載