2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ロコモコ風ビーフシチュー丼

  

IMG_4950 2.jpg

本日はビーフシチューです。

いつもはご飯をよそい、ビーフシチューをかけたら完成だったのですが
サラダや目玉焼きを一緒に盛り付けることで、栄養バランスもアップ!!
ロコモコ風でお洒落なカフェ風のビーフシチュー丼になりました。

ビーフシチュー

【材料】4人分
牛肉ブロック・・・500g
塩、こしょう・・・各少量
ニンニク・・・1片
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
マッシュルーム・・・1パック
水・・・2.5カップ
枝豆・・・適量
ビーフシチューのルー・・・4~5個
サラダ油・・・大さじ2
【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさにカットし、塩、こしょうを振りかける。フライパンにサラダ油大さじ1と潰したニンニクを加えて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら牛肉を加えて表面に焼き色を付ける。圧力鍋に移し、水を加えて煮立たせ灰汁を取り除く。蓋をして10分火にかける。
2.フライパンの汚れを拭き取りサラダ油をひき、くし形に切った玉ねぎ、乱切りにした人参、マッシュルームを加えて炒める。1の鍋の圧が下がったら蓋を開けて移し、中火で煮る。
3.野菜が柔らかくなったら弱火にしビーフシチューのルーを加えてかき混ぜる。とろみが付けば完成です。

器にご飯をよそい、ビーフシチューをかけ、枝豆を添える。野菜サラダ、トマト、アボカド、目玉焼き、ぶどうを盛り付ける。

IMG_4948.jpg

目玉焼きを崩しながらお召し上がり下さい。
ビーフシチューにはブロッコリーを添えると緑が生えて綺麗ですよね。
でもブロッコリーって、あえて買わないと冷蔵庫に常備していませんよね。
そんな時は冷凍枝豆が便利ですよ〜
使いたいだけ解凍してトッピングするだけ!
冷凍枝豆なら常備している方も多いのではないでしょうか?

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載