2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

甘辛ビーフコロッケ

  

IMG_4513 2.jpg

毎週金曜日になると、学校から上履きや体操服、ナフキン、給食用マスクを持って帰って来るので、土曜日は洗濯物がいっぱいです。
今週は給食当番だったのでさらに給食袋まで、、
さらに金曜日にプールがあると、水着とバスタオルも増えるので、土曜日は洗濯物の量がすごいです、、。
子供達も金曜日は荷物がいっぱいで、玄関を開けると「重いーーー」と言いながら倒れるように帰ってきます。
そして私も日曜日の夜になると、洗った上履きや体操服、ナフキンなどを袋に入れて、月曜日に備えて準備をしなくてはいけません。

アメリカには上履きも体操服もないし、もちろんナフキンや給食用マスクなんてのも必要ありません。
給食当番なんてないし、プールの授業もありません。
私的には洗濯物が多いし、準備も大変ですが
子供的には重い荷物を持って登下校するだけで、体力がつくのでいいですね〜。
そんな日常にも日本を感じます。


はいでは本日のお料理です。

ジャガイモが安かったのでコロッケにしました。
中濃ソースがなかったので、ソースなしでも食べられるように牛挽肉と玉ねぎにしっかりと下味をつけジャガイモに混ぜ合わせました。

甘辛ビーフコロッケ
【材料】
じゃがいも・・・4個
牛挽き肉・・・150g
玉ねぎ・・・中1個
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
塩、こしょう・・・各適量
小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・1.5カップ
【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき乱切りにして、塩を加えた熱湯で柔らかくなるまで茹でる。お湯を捨てボウルに移し、熱いうちに潰しておく。
IMG_4498.JPG
2. フライパンに薄くサラダ油をひき(分量外)、牛挽き肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。みじん切りにした玉ねぎも加えて炒め合わせる。しんなりしてきたら★印の調味料を加えて、水分がなくなるまで炒める。
IMG_4495.JPG
3. 1に2を加えて混ぜ合わせ塩、こしょうで軽く味を調える。
IMG_4500-1.JPG
4. 小判形に形成する。
IMG_4502.JPG
5. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
IMG_4503.JPG
6. 少なめの油で揚げ焼きにする。

千切り野菜のサラダ

キャベツ、人参、胡瓜を千切りにして水にさらし、シャキッとしたところでザルにあげ水気をしっかりと切ります。
レタスとトマトを添えて和風ドレッシングで頂きました。

ダブル卵チャーハン

卵と明太子をご飯と炒め合わせ、中華スープ、塩、こしょう、醤油で味を調えました。鶏卵+魚卵のダブル卵のチャーハンです。
明太子の辛さも和らぎ、シンプルなんだけどあと引く美味しさでした。

コーンスープ

鍋にコーンクリーム缶を入れ、好みのとろみになるまで牛乳を注ぎいれて温める。


それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_4515.JPG

しっかりと下味をつけたのでソースがなくても、そのままでも十分美味しかったです!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載