2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

トンテキ おろし梅ニンニク出汁醤油 

  

IMG_4025 2.jpg

お友達から大葉をプランターごと頂きました。
こんなにわさわさと大葉が茂ってます!!
大葉好きなので嬉しいーーー!!
IMG_6565.JPG

そして少し前に植えたハーブとニラ、再生ネギもぐんぐん成長しています。
ネギはお味噌汁にちょっと入れたい時に活躍しています。
大葉もこれから大活躍してくれそうです!!
IMG_6568.JPG

はいでは本日のお料理です。

久しぶりにトンテキにしました。
大根おろしと梅、だし汁を使って和風のソースで頂きました。
仕上げの大葉が香りよく、梅のさっぱり感をさらに引き立てています。

トンテキ おろし梅ニンニク出汁醤油

【材料】4人分
豚肉ステーキ用・・・4枚
塩、こしょう・・・各適量
ニンニク・・・1片
★だし汁・・・1カップ
★大根おろし・・・100g
★梅干し・・・1個(種を取り包丁で叩いておく。)
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1/2
大葉・・・4、5枚
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1. 豚肉は筋切りし、塩、こしょうを振りかけ10分ほど室温に置いておく。
2. フライパンにサラダ油とスライスしたニンニクを加え弱火にかける。ニンニクが色づいたらキッチンペーパーの上に取り出しておく。
3. 中火にし1を加えて蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら裏返し、中まで火を通す。
(我が家は2枚ずつ焼きましたが、一度に焼いてOKです。)
IMG_4019.JPG
4. 焼けたら一旦取り出し、フライパンの汚れを軽く拭き取る。★印を加えて煮立たせソースを作る。
IMG_4020.JPG
5. 豚肉は食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。4をかけ、刻んだ大葉とニンニクチップを散らす。

冷奴
木綿豆腐にぶっかけミックス(青のり、カツオ、海苔がブレンドされたやつ)と醤油をかけて頂きました。

大学芋
娘のリクエストでおやつに作ったんですが、おやつに食べ損ねて夕飯になりました。

ケール炒め
ケールをフライパンでささっと炒め、めんつゆで調味しました。

ごはん

味噌汁

それぞれワンプレートに盛り付けて完成です。
味噌汁がプレートにのらなかったのでワンプレートじゃないけど、、
IMG_4035.jpg

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載