2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

えびとほうれん草のグラタンでワンプレート

  

IMG_2705 2.jpg

ブログで女の子の髪型について書きましたが
ちなみに男の子の髪型は日本とあまり変わらないような気がします。
スポーツ刈りのような子はあまり見かけませんが、
横は短めでトップが長め、あとは前髪を寝かせたり、立たせたりって感じが多い気がします。
日本と違うのは、もみ上げを作らない感じっていうのかな?
耳の位置に揃えて刈っているので、すっきりしています。


はいでは本日のワンプレートごはんです。
少し前にお友達の子供をうちで預かっていたのですが、その時に作ったワンプレートディナーです。

ほうれん草とエビのマカロニグラタン

【材料】4人分
エビ・・・150g
玉ねぎ・・・中1個
マッシュルーム・・・1パック
ほうれん草・・・1束
マカロニ・・・100g
バター・・・30g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・2カップ
生クリーム・・・1/2カップ
コンソメスープの素・・・小さじ1
塩、こしょう・・・各適量
チーズ・・・適量
【作り方】
1. エビは下処理し、塩こしょうしておく。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにしておく。ほうれん草はサッと茹でて5センチ長さに切っておく。マカロニは表示時間通りに茹で、ザルにあげておく。
2. フライパンを中火にかけバターを加えて溶かし1のエビ、玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める。
3. マッシュルームの香りがしてきたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を4、5回に分けて加え入れ、ダマができないように気をつけながら、その都度木べらでかき混ぜる。
4. ほうれん草とマカロニ、さらに生クリームを加え、とろみがつくまで木べらで混ぜ合わせる。コンソメスープの素、塩、こしょうで味を整える。
5. コゴットに移し上からチーズを散らす。トースターで焼き色がつくまで焼く。

ミートボール

おにぎり2種

・しそわかめ
・ごま塩

フルーツ

・いちご
・ぶどう

それぞれワンプレートに盛り付けて完成です。

IMG_2701.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載