2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

鮭の塩焼きで和食プレート

  

IMG_9814 2.jpg

鮭は身がピンク色をしているので赤身の魚だと思われがちですが、実は白身の魚に分類されています。
鮭の身の赤色は、天然色素のアスタキサンチンが含まれているためです。
アスタキサンチンは活性酸素を除去し、免疫力、自然治癒力を高めてくれます。
これにより、ガンや心筋梗塞、脳卒中の予防に効果的です。
またアスタキサンチンは、鮭の他にもイクラ、カニ、エビ、などに多く含まれています。


はいでは本日のお料理です。
スーパーで美味しそうな鮭が売っていたので塩焼きにして、ワンプレートで頂きました。

鮭の塩焼き

サーモンは鱗を取り、切り身にして、塩を振りかけ冷蔵庫で一晩おきます。
出てきた余分な水分はキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油を引いたフライパンで両面焼く。
ふっくらと美味しい鮭の塩焼きになりました。

クルクル渦巻き海苔つくね

オクラの梅紫蘇和え
茹でで刻んだオクラに梅肉、刻んだ大葉を加え、めんつゆで和えました。

ほうれん草の胡麻和え


おにぎり2種
・おかかおにぎり

・塩むすび薄焼き卵巻き

残り野菜の味噌汁

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_9814 2.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載