白パンでサンドウィッチプレート

  

IMG_8753 2.jpg

久々に白パンを焼きました。

私の理想はとにかく真っ白で、しっとり、ふわふわ〜な焼き上がりで

赤ちゃんのお尻のように、可愛い割れ目が入っているのが良いですが、、

今回のはちょっと割れ目が弱かったのと

少し焼き色がついてしまったので、またリベンジしたいと思います!!

だけど、しっとりでふわふわの中にもヒキと甘みがあって、味はかなり好みでした。

今日は白パンでサンドウィッチプレートにしてみました。

白パン
【材料】8個分
★強力粉・・・250g
★塩・・・3g
★砂糖・・・20g
★ドライイースト・・・4g
牛乳・・・180ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ合わせる。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせ、打ち粉をして生地をひとまとめにします。(ここまでホームベーカリーに任せても大丈夫です。)
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて45分~1時間ほど発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらフィンガーテストをして空気を抜いてまとめる。
4.生地を8分割にして丸め、濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイム。
IMG_8727.JPG
5.手のひらで空気を抜いて、もう一度生地を丸め直し、クッキングシートをひいた天板に並べる。40度で生地が1.5倍になるまで二次発酵させる。
IMG_8728.JPG
6. 粉を振りかけ、割り箸を押し当て真ん中に凹みをつける。
IMG_8729.JPG
7. 160度に予熱したオーブンで12〜13分焼く。焼きあがったらクーラーの上で冷まして粗熱を取る。
IMG_8730.JPG

IMG_8742.jpg
今日はこの白パンに冷蔵庫の残り物を挟んでワンプレートにしました。
・卵サラダ+サラミハム+ルッコラ
・アメリカンチーズ+アボカド+サワークリーム+トマト

かぼちゃの冷製スープ

前日のかぼちゃの煮物があったので牛乳と共にミキサーにかけ撹拌し、生クリームを加えてコクを加えました。
よく冷やしてお召し上がり下さい。

人参とズッキーニのピーラーサラダ

野菜類はベジッティーっというパスタ状になるスライサーで削り、麺状にします。
あとはジンジャードレッシングで和えて完成です。

ぶどう

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_8753 2.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載