黒糖パンでハンバーガー、冷製スープ

  

IMG_5929 2.jpg

日本の小学校の体験入学が終わって
子供達はアメリカと日本の学校って全然違うと話します。
子供達に日本の小学校の好きなところ、嫌いなところを聞いてみた。

ニモ
好きなところ
1位 給食が美味しい。
2位 休み時間に友達と遊ぶのが楽しい。
3位 
算数の時、線を引くときは定規を使うのでノートがきちんとしている。

給食の時間が一番好きで、よくおかわりもするみたいです。
ひっさんでも線を引く時は定規を使うので、ノートがすごく綺麗です。
アメリカでは下敷きも定規を使わないので、ぐちゃぐちゃのボロボロです・・

嫌いなところ
1位 漢字テストが難しい。
2位 社会と理科がわけわからん。
3位 プールが冷たい。

漢字は勉強しましょう。
社会と理科に関しては習っていないので無理もない・・
プールはママが小学生の頃も冷たかったなぁ。。。

ウカ
好きなところ
1位 給食当番が楽しい。
2位 算数が簡単。
3位 お友達と一緒に帰るのが楽しい。

給食当番のエプロンと頭巾がお気に入りみたいで、配膳なんかもおままごとみたいで楽しいそうです。
アメリカでは秋が年度始めで、この秋から2年生になるので1年生の算数はすでに習っていたようで簡単だったようです。

嫌いなところ
1位 給食の時、牛乳でご飯を飲み込めない。
2位 テストが多い。
3位 ランドセルが重くて、歩いて学校に行くのが疲れる。

給食の時に何度か気分が悪くなったみたいで、どうもご飯と牛乳の組み合わせが原因だったようです。牛乳を飲まなければ大丈夫だったようです。
アメリカでは年にテストは4回だけなので、毎週のようにテストがあったので驚いたそうです。
あと日本のテストの用紙はカラフルで綺麗って言ってました。
片道800mの道のりをランドセルを背負って歩くのはかなり疲れたようです。
雨の日や暑い日が多かったのもあって、ずぶ濡れで帰ってきたり、汗だくで帰ってきたりと、それも今はいい思い出かな。


ちなみに母目線からすると
好きなところ
1位 送迎しなくて済む。
2位 お弁当を作らなくて良い。
3位 スナックタイムのスナック代やジュース代が浮く。

アメリカだと毎日学校まで送迎しなくてはいけないのですが、集団登校や下校があるので自分たちで歩いて登下校してくれるのはすごく楽チンです。
給食がでるのでお弁当を作らなくて済むし、スナックタイムがないのでスナックやジュース代がかからないのも嬉しいです。

【嫌いなところ
1位 プリントや手紙類が多い。
2位 宿題のサインとか丸つけ。
3位 細かい。

特に嫌いというわけではないですが、しいていうなら色々と細かいことが多いような。
音読のサインとか、宿題の丸つけとか、プールの時は体温を計らなくちゃいけないとか、時々忘れることもあったり、、(おいおい)
プリントや出欠に丸をつけて提出する書類とか、これどっちのだっけ?ってな事もありました・・

まぁ、とにかくよい経験ができました。
子供達もこの1ヶ月で一段と成長した気がします。
『また来年も来たい!』と言っていますが・・毎年は無理かな。。。


はいでは本日のお料理です。

「ハンバーガー食べたい!」というので、黒糖パンをバンズにしてハンバーガーにしました。
真ん中にバターが入っているパンなので、半分に切りトーストしてバターを溶かします。

そこへ具を挟むとバンズがサクサクで口どけがよく、軽くてめちゃウマでした。

【材料】2人分
黒糖バターパン・・・2個
ハンバーグ・・・2枚 
スライスチーズ・・・2枚
レタス・・・2枚
ケチャップ・・・適量
マスタード、ピクルス・・・お好みで
【作り方】
1. 黒糖バターパンは半分にカットしトースターで軽く焼く。
2. 1にレタス、スライスチーズ、ハンバーグ、をのせ、お好みでケチャップ、マスタード、ピクルスをつける。
3. もう一枚のバンズで挟めば完成です。
IMG_5937.jpg

アメリカだと、ここにてんこ盛りのフレンチフライを付け合わせますが・・

今日はヘルシーにジャガイモの冷製スープを添えました。
ジャガイモはジャガイモでもスープならヘルシーだし、冷たいスープなら蒸し暑い日でも美味しく頂けます。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載