2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ミニ豆腐ハンバーグ、サツマイモのレモン煮

  

IMG_5763 2.jpg

『やばいっ!!あと5分で学校!!!』と言って

掛け布団を捲り上げて慌てて起きるニモ!!


つられるように『ええっ!!』と言って、慌てて起きるウカ!!

面白いので、そんな二人をしばらく観察してから


「今日、土曜日だよ。」と、教えてあげました。





『ニモっ土曜日だよ!もうっ!』と、怒るウカ(笑)


『めっちゃ焦ったーーー』と、ほっとするニモ(笑)


そして、また布団に入って二度寝する二人。。。

朝からくすっとした週末でした。



はいでは本日のお料理です。

豆腐が1丁50円だったのでハンバーグのかさ増しに使いました。
豆腐が多かったので形成し辛く、小さい小判形にして焼きました。

ミニ豆腐ハンバーグ
【材料】3人分

合挽きミンチ・・・200g
木綿豆腐・・・200g
牛乳・・・大さじ3
パン粉・・・大さじ2
塩、こしょう、ナツメグ・・・適量
玉ねぎ・・・1/2個
★ケチャップ・・・大さじ4
★ウスターソース・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ1
★バター・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで透明になるまで炒め、粗熱を取っておく。
2. ボウルにパン粉を牛乳で浸し、そこへ1、合挽きミンチ、木綿豆腐、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
IMG_5757.JPG
3.適量を手に取り小さい小判形に形成し、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼けたら裏返して中まで火を通す。
4.ハンバーグを一旦取り出し、同じフライパンに★印の調味料を加えてソースを作り、ハンバーグを戻し入れてソースを絡める。


サツマイモのレモン煮

サツマイモ大1本は皮をむき輪切りにして、リンゴジュースと水を同量加えて煮ます。
砂糖大さじ2、はちみつ大さじ1、輪切りレモン1個分を加え、蓋をして煮る。
サツマイモが柔らかくなったら煮汁を飛ばすように煮詰める。
IMG_5756.JPG

枝豆
枝豆はたっぷりのお湯で茹で、ザルにあげて塩をまぶす。

それぞれお皿に盛り付け、目玉焼き、プチトマトを添える。

IMG_5763 2.jpg

ハンバーグふわっふわっ!!
豆腐とひき肉が1:1なので超ーーーー柔らかい!!
だけど豆腐が主張していなくて、しっかりハンバーグですよ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載