2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

野菜ハンバーグでお子様ランチ

  
IMG_9301 2.jpg
昨日で次女のESLサマープログラムが終わりました。
毎日、朝は6:40のバスに乗り、4:15のバスで帰宅という
学校よりもハードなスケジュールでしたが
無遅刻、無欠席で頑張って通いました。

本人はこれからやっと夏休みが始まる感じかな。
私もお弁当を作らなくて済むので
久々に目覚ましをセットせずにぐっすりと眠れました。

ESLを頑張って通ったご褒美というか
ちょっとしたサプライズがしたくて
夕飯は子供達の大好物だけでお子様ランチにしました。

ちょうど主人も出張だったので、女子3人だと、ちょこっとしたものを少しずつ食べられる方が嬉しい♪

今日は冷蔵庫のキャベツや人参など、半端な野菜を炒めてハンバーグに加えてかさ増ししました。お子様ランチなので、小さめにハンバーグを焼きました。
でも絶対に足らないと思ったので、おかわりも準備しておきました。

野菜ハンバーグ
【材料】小8個分
牛挽肉、または合挽きミンチ・・・300g
キャベツ、玉ねぎ、人参など半端な野菜・・・合わせて200g
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・50ml
★卵・・・1個
★塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
ケチャップ・・・大さじ2
トンカツソース・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.フライパンを熱しサラダ油の半量を加え、みじん切りにした野菜をしんなりするまで炒め、粗熱を取っておく。
IMG_9282-1.JPG
2.ボウルに牛乳でパン粉を浸し、牛挽肉、1、★印の材料を加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
3.2を8等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き丸形に形成する。
IMG_9290.JPG
4.フライパンを熱し残りのサラダ油をひき3を並べ入れて焼く。焼き色がついたら裏返し蓋をして中まで火を通す。
5.焼けたら皿に取り出し、フライパンにケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを加えて混ぜ合わせソースを作る。

ポップコーンシュリンプ
水溶き小麦粉に塩、こしょう、ガーリックパウダー、パプリカなどで味付けし、皮を剥いた小さなエビをくぐらせパン粉をまぶして油で揚げる。

ハッシュポテトの作り方はこちらを参考にして下さい。

おにぎり
ツナ
ふりかけ

フルーツ
スイカ
白ぶどう

それぞれお皿に盛りつけ、彩りにスナッピー(スナップエンドウ)とプチトマトを添えました。
国旗の楊枝を刺せばお子様ランチの完成です。
IMG_9303.jpg

子供達、お子様ランチを見て大喜びしてました。
やっぱりハンバーグに旗が付いてると嬉しいのよね。

ハンバーグは野菜たっぷりなのにジューシーですごく美味しかったです。
子供達はあっという間にハンバーグを平らげ、すぐに2個目に突入でした。
私より食べるかも・・

今日も美味しく頂きました。


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載