和風タルタル唐揚げバーガー

  

IMG_2070.jpg

友達8人でレストランで食事をして、いわゆる女子会をしたんです。

夕飯を食べてお店を出たら雨が降っていたので

皆、それぞれに傘をさしたんです。

そしたら、私がさしてる傘にお店の外にいた若い男性(24歳くらい、白人、金髪)が勝手に入ってきて

『What's your name?』と聞いてきたんです。

(え?何?新手のナンパ??とか心の中で思いつつ。)

名前を聞かれたので、とりあえず「I'm Maiko」と答えたんです。

そしたら私の「Maiko」(まいこ)の発音が、どうも「Michael」(マイケル)に聞こえたみたいで

『You are not Michael』(君はマイケルじゃない。)と言ってきたんです。

「マイケルじゃなくてマイコだ。」と説明したけど、またもや私の発音が悪かったみたいで

今度は「君、英語話せる?」と聞いてきたんです。
(さっきから英語話してますけど・・と心の声。)

とりあえず「少し話せる。」と答えたら
「いや、君は英語が話せない。」と言ってきたんです!

はぁぁぁ???どういう事!!
(本人が話せるって言うてるやん!!)

結局、ナンパされたのか?バカのされたのか?良くわかりませんが(後者の方が近いな・・)

主人には見栄を張ってナンパされたということにしておきましたけどね(笑)



ふと思ったのがマイケルって日本でいうところの「ひろし」みたいな感じなので

女性に「君の名前は?」と聞いて

「ひろしです。」と返ってきたら、確かにつっこむなぁ〜なんて思って(笑)

ってか、いまだに自分の名前も伝わらないなんて・・ショックすぎる(涙)



はいでは本日のお料理です。
唐揚げが余ったら作ろうと思いつつ、いつも唐揚げを完食してしまうので作れないでいたメニュー。
これを作りたかったので、唐揚げを揚げて8個キープしておきました。

和風タルタル唐揚げバーガー
【材料】4人分
バンズ・・・4個

レタス・・・4枚
トマト・・・1個
塩・・・少々
アメリカンチーズ・・・4枚
鶏の唐揚げ・・・8個
(和風タルタルソース)
ゆで卵・・・2個(刻んでおく)
長ネギの・・・10センチ(刻んでおく)
マヨネーズ・・・大さじ4
からし、塩、こしょう・・・各少量
【作り方】
1.和風タルタルソースの材料を全て混ぜ合わせておく。
2.バンズを半分にカットし、レタス、輪切りにしたトマトをのせ、軽く塩を振りかける。

IMG_2056.JPG
3.さらにアメリカンチーズ、唐揚げをのせる。

IMG_2057.JPG
4.1のタルタルソースをたっぷりとかけ、もう一枚のバンズをのせる。

IMG_2058.JPG

お皿に盛りつけチップスを添える。
IMG_2070.jpg

やばっ!めっちゃ美味しい!!

これ、今まで食べたバーガーの中でも1番美味しいかも!!

バーガーにチキン南蛮の要素を取り入れてみました。

タルタルソースの玉ねぎをネギに変えて、和風のタルタルソースに仕上げています。

ほんのりからしを加えたので、味にしまりが出て美味しさ倍増ですよ。

唐揚げが余った時はぜひお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載