2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

焼きチーズカレー、カリフラワーのスパイス揚げ

  

IMG_1939.jpg

カレーって大人も子供も大好きで、冷蔵庫の残り物で作れるし、簡単で美味しくて、困ったときはカレー!なんて方も多いのではないでしょうか?
私もそんな一人で、用事がある時は「よし、明日はカレーにしよう〜!」と決めちゃってる人です。

だけどカレーも、しょっちゅう作ってたら「またカレーなの!」なんて言われる事もありますよね。
そんな時は焼きカレーにして、ちょっとごちそう感を出すといいですよ!


焼きチーズカレー
耐熱皿にごはん、カレーの順の入れて、チーズをかけてオーブン、またはトースターでこんがりと10分ほど焼く。
たったこれだけで、カレーにチーズのコクとグラタンのようなごちそう感が出て、子供たちもテンションUP!

カリフラワーのスパイス揚げ
薄力粉・・・大さじ3
オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、塩・・・各小さじ1/2
水・・・大さじ3
上記を混ぜ合わせ、手で裂いたカリフラワーをくぐらせ、180度の油で揚げるだけです。
カリフラワーは生でも食べられるので、さっと揚げればOK!
加熱しすぎるよりも、生の食感が残っている方が美味しいので揚げすぎないのがポイントです!

子供たちは生のカリフラワーは苦手なんですが、これだとバクバク食べます!
スナック感覚でビールのつまみにもいけますよ!

えびせん
市販のえびせんを170℃の油でさっと揚げる。


シンプルサラダ

レタス、輪切りパプリカ、胡瓜を合わせる。
食べる直前にフレンチドレッシングをかけて頂く。

それぞれお皿に盛り付けて完成です!

IMG_1941.jpg

いつものカレーがリッチでお洒落になりました〜。

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載