チャーハンだけだとなぁ・・って時のワンプレートごはん

  

IMG_0666.jpg

冷やご飯がたくさん残ってると、チャーハンでいいかなぁ〜ってことがあります。
でもチャーハンだけだと手抜きな感じがするのでスープも作って。
これだと野菜が足りないなぁ・・と、じゃがいもを焼いて
うーーーん、なんか彩りが悪いぞ・・と、ちょこっとしたサラダを付けて
ワンプレートにすればそれなりになるか〜って時のご飯です。


挽肉と卵のガーリックチャーハン
フライパンにサラダ油とみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。
ニンニクの香りがしてきたら豚挽肉を加えて炒め、塩こしょうを振りかける。
溶き卵とご飯を加えて炒め合わせ、中華スープ、塩、こしょう、醤油、オイスターソースで調味する。


胡瓜とトマトとチーズのサラダ
乱切りにした胡瓜、トマト、チーズをオリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょうで和える。


じゃがいもの蒸し焼き
じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱する。
サラダ油をひいたフライパンで蒸し炒めにし、塩、こしょうで調味する。
お好みでサワークリームをのせて頂く。


白菜とベーコンのコンソメスープ
コンソメスープに白菜とベーコンを加えて煮立たせ、塩、こしょうで調味する。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_0674.jpg

それではどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載