2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

手羽元で甘辛チキン

  

IMG_0883.JPG

テキサスは涼しくなったかと思いきや、また夏の暑さが戻ってきたような気候です。
でも夕方は結構涼しいので、たまにはテラスで夕飯でも食べるかなぁ〜と思ったんです。
テラスで夕飯となると、やっぱり持ち運びがしやすくないとね〜ってことで
そんな時はやっぱりワンプレートご飯です!!


本日は子供も大人も、皆が大好きな甘辛チキンでワンプレートごはんです!


手羽元で甘辛チキン
【材料】4人分
鶏手羽元・・・12本
塩、こしょう・・・各適量
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★ケチャップ・・・大さじ1.5
★酢・・・大さじ1
★水・・・大さじ3
片栗粉・・・小さじ1(倍量の水で溶く)
炒りゴマ・・・適量
【作り方】
1.手羽元は塩、こしょうを振りかけ片栗粉をまぶし180度の油で揚げる。
2.フライパンに★印の調味料を煮立たせ水溶き片栗粉でとろみを付ける。
3.1を2に絡め炒りゴマを振りかける。

ツナと胡瓜のサラダ
乱切りにした胡瓜、ツナ缶、マヨネーズ、塩、こしょうを和える。


梅ワカメおむすび
乾燥ワカメは水を少し加えて半戻しにし、梅肉、煎りゴマと共にご飯に加え、おむすびを握る。
※ワカメは完全に戻すと塩気が抜けるのと、水分を含み過ぎてご飯がべちゃっとなるので半戻しにするのがポイントです。


白菜と豚バラの中華スープ
中華スープに食べやすい大きさに切った白菜、人参、豚バラを加えて煮たたせる。塩、こしょう、醤油で調味し、仕上げにごま油で香りを付ける。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_0880.jpg

スープもプレートにのせるつもりが、のせたら無理矢理のせた感じ丸出しだったので止めました・・・。
(ワンプレートちゃうやん)

しかしながら甘辛チキンってなんでこんなに美味しいんでしょう。。。

でも食べた後、手がえらいことになるんでプラマイゼロですけどね。
(ゼロかい!)

タレが付いた指も美味しいので、良かったら作ってみて下さい。
(どんなオススメの仕方やねん!)

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載