2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

50度洗いで柔らかタンドリーチキン

  
今年の流行語大賞にもノミネートされた50度洗い!
私もレタスなどの葉物野菜は50度洗いをしてます。
まだお肉を50度で洗ったことがなかったので、特売の鶏胸肉を洗ってみました。
洗ったは良いけど、さてこれをどうしよう、、
冷蔵庫にヨーグルトがあったのでタンドリーチキンの漬けこみダレを作って
ひと晩寝かせてから焼きました。

【材料】
鶏胸肉・・・2枚
★プレーンヨーグルト・・・大さじ3
★醤油、ケチャップ・・・各大さじ1
★カレー粉・・・小さじ1
★塩・・・小さじ1/3
★こしょう・・・少々
★おろしニンニク・・・小さじ1
★パプリカパウダー・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.鶏胸肉は50度のお湯で1分ほど洗い、冷水にとり水気を拭き取る。
2.保存袋に★印の調味料を合わせ、食べやすい大きさに切った鶏胸肉を加え、袋の外から揉む。口を閉じ冷蔵庫で1日寝かせる。
IMG_4992.JPG
3.フライパンにサラダ油を熱し2を並べ入れて焼く。蓋をし中火で時々返しながら中までしっかりと火を通す。
IMG_5039.JPG
4.レタスを敷いたお皿に盛り付け、周りにプチトマトを散らす。
IMG_5061.JPG

柔らかーーーーーい!!!
50度洗いした方が確かに柔らかいです。
冷めると少し固くはなりますが、冷めてもパサつきなどはなくて
鶏胸肉とは思えないくらいしっとりして美味しかったです。

IMG_5049.JPG
冷ご飯と卵、冷蔵庫にあったウィンナー、賽の目に切ったじゃがいもを塩茹でしたものを、コンソメ味のチャーハンにしました。
子供たちに大好評でした^^


IMG_5044.JPG
かぼちゃが1/4個で75円だったので、ポタージュにしました。
甘くて美味しい♪

IMG_5047.JPG
こちらは大好きな柚子なますです。
ゆずをたくさん頂いたのと、大根が安いので1キロも作ったわ。
お友達に柚子なますをおすそ分けしたら、とても喜ばれました^^

IMG_5068.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計486円)
●50度洗いで柔らかタンドリーチキン(223円)
●ウィンナーとじゃがいものコンソメチャーハン(88円)
●かぼちゃのポタージュ(95円)
●大根の柚子なます(80円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載