2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

滑らかマッシュポテトのベーコンクリームグラタン

  
冬になると食べたくなるグラタン。。
グラタンとは、フランス語で「おこげ」や「こげ目を付ける」という意味で
鍋底に焦げ付いたおこげを「こそげ取る」という意味のgratterという言葉からきているそうです。
実はグラタンは容器の底や蓋の裏側に焼け焦げた部分で、失敗した料理のお焦げがおいしかったところからはじまったそうです。
失敗から生まれた料理ってことになりますね〜
私も時々失敗しますが、料理ってたまには失敗する方が新しい発見があって
良いことがあるかもしれませんね^^

はいでは本日はグラタンです。
我が家では、グラタンの底にマッシュポテトを敷き詰めるのが定番です。
クリーミーで滑らかな舌触りが大好評だったので、それ以来マッシュポテトが定着しています。
マカロニやパスタの時もありますが、やっぱりマッシュポテトが一番人気です。
【材料】
じゃがいも・・・大3個
下味(塩、こしょう各少量、バター10g、牛乳・・・大さじ3)
ベーコン・・・4枚
玉ねぎ・・・1/2個
マッシュルーム・・・5個
バター・・・20g
薄力粉・・・20g
牛乳・・・1.5カップ
塩、こしょう・・・各少量
ピザ用チーズ・・・50g
パセリ・・・少量
【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き、乱切りにして塩茹でする。竹串がすーっと通るくらいなったらお湯を捨てこふきにする。
2.熱いうちにマッシャーで潰し、下味の材料を加えて滑らかになるまで練り混ぜて耐熱皿に敷き詰める。
IMG_5131.JPG
3.フライパンにバターを溶かし、2センチ幅に切ったベーコン、薄切りにした玉ねぎ、マッシュルームを加えてしんなりするまで炒める。
IMG_5133.JPG
4.薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えてとろみが出るまで混ぜ、塩、こしょうで調味する。
IMG_5134.JPG
5.2の上に4をかけ、ピザ用チーズを散らし、トースターまたはオーブンでこんがりと焼く。あればパセリを散らす。
IMG_5146.JPG
熱いうちに取り分けてお召し上がりください。
マッシュポテトが滑らかで、上にかかっているソースがクリーミーで美味しい!!
いつもはハヤシライスやビーフシチューの残りをのせて手軽に作りますが
やっぱりクリーミーなソースも美味しいですね。IMG_5158.JPG

朝食に卵サンドを作ったのですが、茹で卵が余ったのでザルで濾してミモザサラダにしました。
IMG_5138.JPG

奥がコンソメスープと、手前がわかめとシラスの混ぜご飯です。
IMG_5143.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計443円)
●滑らかマッシュポテトのベーコンクリームグラタン(222円)
●レタスのミモザサラダ(79円)
●コンソメスープ(30円)
●わかめとシラスの混ぜご飯(112円)

寒い日のグラタンは温まりますね〜
IMG_5155.JPG

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載