2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

はんぺんのタラマヨロールカツ

  
はんぺん((半片、半平)は、スケトウダラなどの魚のすり身に
すりおろしたヤマノイモや卵白を混ぜて練り、調味して茹で固めた練り製品です。
四角い大判のもので100円前後で売られていて、値段もお手頃価格です。

はんぺんといえば”おでん”のイメージが強いですが
おちではおでんよりも、焼いたり、揚げたり、かさ増しに使ったりしています。
他にもチーズやハムを挟んで焼いたり、お吸い物にしたりと色んな食べ方をしています。

今日はいつもとはちょっと違った使い方をしてみました。
くるくると断面も可愛くて、ふわふわでとっても美味しいですよ^^

【材料】
はんぺん・・・1枚
たらこ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
焼き海苔・・・1と1/4枚
薄力粉・・・大さじ2(倍量の水で溶いておく)
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.はんぺんは包丁で薄く4、5枚にスライスする。(よく切れる包丁でやって下さい。)
IMG_3767.JPG
2.たらこのほぐし身とマヨネーズを混ぜ合わせ、1に塗る。はんぺんの大きさに合わせて焼き海苔をカットしてのせる。
IMG_3769.JPG
3.くるくると巻き、水溶き薄力粉にくぐらせ、パン粉をまぶし、巻き終わりを楊枝で留める。
4.フライパンに1㎝ほど油を敷いて転がしながら揚げ焼きにする。食べやすい大きさに切りお皿に盛り付ける。
IMG_3790.JPG

美味しいーーーーーー!!!

はんぺんの甘味にタラマヨと海苔の風味が絶妙にマッチし、ふわふわの食感で
口に入れたらあっという間になくなる感じです!
めちゃめちゃ美味しくて、子供たちと奪い合いでした^^

IMG_3774.JPG
塩サバは特売の時に買っておいたので、解凍して半分に切ってグリルで焼きました。
脂がのってて美味しかったです。

IMG_3779.JPG

手でちぎったグリーンカール、8等分にカットしたトマト、キャベツとパプリカの千切りサラダです。
酢、サラダ油、パプリカパウダー、生クリーム、塩、こしょう、ケチャップを合わせたドレッシングで頂きました。

IMG_3780.JPG

だし汁を煮立たせ薄口醤油で調味します。
薄切り玉ねぎ、刻んだわかめを加えて、塩麹で調味したスープです。
仕上げに刻み葱を散らして完成です。
塩麴でスープに深みがでて、ほっとする味です。

IMG_3799.JPG

献立はこんな感じです。(合計467円)

●はんぺんのタラマヨロールカツ(202円)
●サバの塩焼き(160円)
●残り野菜のサラダ(65円)
●塩麴のスープ(40円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載