2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

もやし入りゴマつくね

  

ゴマには、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなどの種類があり
『不老長寿の秘薬』と言われるほど栄養価が高い食品です。 
またゴマにはゴマリグナンという活性酸素を撃退するパワーがあるのはご存じですか?
ゴマリグナンの主な働きは肝機能の改善、コレステロールの上昇を抑え
血圧低下効果、二日酔い防止、抗アレルギー、脂質代謝促進などがあるんですよ。
またアンチエイジング(若返り)にも効果があるので、1日に大さじ1〜2杯のゴマを摂取すると
効果が期待できそうです!!


今日はゴマを使ったつくねを紹介します。
特売の豚挽肉を使いますが、さらにかさ増しでもやしを加え、カロリーとコストをダウン!!
そして表面にはたっぷりとゴマをまぶして、ゴマリグナンを摂取します。

【材料】
もやし・・・1袋
豚挽肉・・・250g
卵・・・1個
☆塩、こしょう・・・各少量
☆おろし生姜・・・小さじ1/2
☆醤油・・・大さじ1/2
白ごま・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
大葉・・・3枚
【作り方】
1.もやしは洗ってラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱し粗熱を取る。冷めたら水気を絞りみじん切りにしておく。
2.ボウルに豚挽肉、1、☆印の材料を加えて粘り気が出るまで、よく練り混ぜる。

IMG_2308.JPG
3.バットに白ごまを準備し、2をスプーンですくって落とし入れ、ゴマをまぶして平らにする。
IMG_2309.JPG
4.フライパンにサラダ油を敷き、3を並べ入れ、両面を焼いて中まで火を通す。
5.焼けたら大葉を敷いたお皿に盛り付ける。フライパンに★印の調味料を加えて煮立たせ、とろみがついたら火を止めて、つくねに回しかける。
IMG_2324.JPG

美味しい〜

肉:もやしが1:1の割合なので、カロリーも気にせずパクパクと何個でも食べられそうです!
シャキシャキの食感とゴマの香ばしさがクセントになっていてGOOD!!
甘辛いタレと絡んでめちゃめちゃ美味しいです。
形も気にせず適当に焼いたけど、それが逆にいい感じに美味しそうでした。
お酒のつまみにもピッタリ!!

IMG_2311.JPG
手でちぎったレタス、賽の目に切った豆腐、細切りにしたパプリカ赤、黄、ピーマン、手でほぐしたカニカマのサラダです。

IMG_2313.JPG
白菜1/4株が25円だったんです!!
めちゃめちゃ安くて、思わず買ってしまったの、、
ざく切りにして、塩こぶと、白だしで30分以上漬けて、浅漬けにしました。

IMG_2316.JPG
だしは薄口しょうゆ、みりんで調味し、食べやすい大きさに切ったカブ、下処理をして小さく切ったエビ、えのきの軸、カブの葉を加えたスープです。

IMG_2328.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです(合計472円)

●もやし入りゴマつくね(245円)
●レタスとパプリカと豆腐のサラダ(112円)
●白菜の塩こぶ漬け(40円)
●エビとカブのスープ(75円)

今日もお野菜たっぷり、ゴマたっぷりで少し若返ったかな^^
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載